見出し画像

知れば知るほど広がる

先日の日曜プリキュアにて
なんで?は知ること
知っていくことは繋がるんだよ
というニュアンスな事を
プリキュアのおばあちゃんが話してて
子供たちはふーんって感じで見ておりましたが
私からすれば
根本的な大事なところを子供に教えてくれているなんて
素晴らしいな、プリキュア!!
と思い
珍しく一緒に見ておりました☺️❤️

なんで?という疑問を持つ子が
最近減ってきていると
先日見た『夢見る小学校』という映画にて言っていた
『問いを立てる』海外の子供は実践出来ているみたいだが
日本はみんな一緒という考えが強い為
『問いを立てる』という考えがあまり出来ていないのが現実だと聞いた

私は納得でした!!
周りの目を見て一人だけ違う意見だと
浮いてしまうんじゃないかと感じることもあったから😎

そんなこんなで
大人になってから疑問に思うことは
勉強していった方だと思っている!
どうしてこうなるの?
これはどういう意味?
なんで、なんで?
という感じに、、、

そういう意味で大人は自由だなぁ

子供の頃から自由さがもっとあったら
勉強していたかはまた別な話🤭笑

なので!!
自分の子供には
どうしてこうなるか、考えてみて!と言ったりしてみるが
えー、わかんなーい!ってなるので
ここは根気よく話し続けていきたいと思います💪

そんな気づきの話でした🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?