見出し画像

プレーリードックのような生き方

見に来てくださりありがとうございます!
先日動物園へ行きました!
プレーリードックがとても可愛らしく
愛嬌のある生き方をしていたら人生楽しいだろうなとこの写真見て感じた上で今回の題名になるのですが!!

ちゃんとプレーリードックを調べました。
ちょっとプレーリードック過激派だったので
生き方的には理想と真逆でした笑

まず
語源から。
プレーリー(北米の草原地帯)
ドック(敵が来た時キャンキャンと鳴いて威嚇するから)
寿命 野生3-5年 飼育6-10年
一夫多妻制
威嚇する時-キャンキャンと鳴く お尻から臭い匂い出す
好きな相手には抱き合う キスする
(これは人間っぽい)
町(タウン)という巣穴を作る
→寝室 トイレ 子供部屋まで完備
部屋の中は年中15度前後に完備(立派)
(これまた人間らしい)
そして、プレーリードックのいなくなった巣穴は草原が荒れ、砂漠化が進む

可愛い見た目だが
仲間同士で殺し合う
そして死んだものを食う
(人間の悪いところが似ていらっしゃる)

そんな生態をさらっと見て驚いておりました
そしてアウトプット。笑
動物も人間も生きるのに必死だよなぁとしみじみ感じた夜でした。笑

あ、病んでないです!
noteに投稿したいけど何書こうかなぁと思った時思いついたのが今回の投稿ってだけです。笑

またぜひ読みに来てみてください🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?