見出し画像

答えは必ず相手の中にある:子供への信頼とコーチング

子どもたちが困難に直面したとき、親としてはついつい答えを教えてあげたくなるものです。しかし、答えを見つける力を養うためには、子ども自身が問題を解決する経験が重要です。そのためには、親が子どもを信じ、適切な質問をして答えを待つ姿勢が求められます。

信頼の気持ちを込めた質問

「口先だけの言葉ではなく、心から子どもを信じることが大切です」とはよく言われますが、具体的にはどうすればいいのでしょうか?一つの方法は、信頼の気持ちを込めて質問することです。例えば、子どもが困っているときに「どうしたらいいと思う?」と尋ねてみましょう。このとき、大切なのは本当に子どもが答えを持っていると信じることです。

小学校3年生の男の子のエピソード

ある日、小学校3年生の健太くんが宿題に取り組んでいましたが、途中で行き詰まってしまいました。母親が「どうしたの?」と尋ねると、健太くんは「分からない」と答えました。母親は「どうすれば解けると思う?」と優しく尋ねました。健太くんはしばらく考え、「図を描いてみる」と言って、自分で図を描いて問題を解決しました。母親が彼を信じて待つことで、健太くんは自分の力で答えを見つけることができました。

答えを待つ姿勢

質問をした後、すぐに答えを求めるのではなく、子供が考える時間を十分に与えます。たとえ子どもが「うーん」と考え込んでも、焦らずにじっと沈黙を守りましょう。この沈黙の時間が、子供が自分の中から答えを見つけるための大切なプロセスです。

中学生の女子のエピソード

中学生の彩香さんは、部活動の仲間と意見が合わず悩んでいました。父親が「どうしたら仲良くできると思う?」と尋ねると、彩香さんは「わからない」と答えました。父親は「時間をかけて考えてみよう」と言い、しばらく黙って待ちました。すると、彩香さんは「もっと話し合う時間を増やす」と自分で答えを見つけました。父親が彩香さんを信じて待つことで、彼女は自分の解決策を見つけることができました。

子供の中から引き出されるクリエイティブなアイディア

子どもを信じて待つことで、彼らの中からクリエイティブなアイディアが生まれることがよくあります。子どもは、自分の経験や感情を基にした独自の答えを持っています。

まとめ

親が子どもを信じ、適切な質問をして答えを待つことは、子どもの成長にとって非常に重要です。信頼の気持ちを込めた質問をすることで、子どもは自分の力で問題を解決する経験を積むことができます。このプロセスを通じて、子どもの自信と自立心を育むことができるでしょう。なによりも自分で解決できたという自信につながります。

この記事が、保護者の皆さんが子どもたちとの対話をより良いものにする手助けとなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?