見出し画像

夕刻散華。【春弦サビ小説】


「あんたが来た所為で!ねぇ様は連れて行かれたんだぞっ!」

泣きながら『弥助』は言う。

飢えて倒れかけていたこのオレを救ってくれた娘、『櫻』は借金のかたで遊郭へと連れて行かれたという。



「すまぬ……すぐ……連れて帰るゆえ」

「弱っちいあんたに出来るわけないだろっ!!」
弥助はまた泣く。

その姿を背に遊郭へと向かって走る。

艶街いろまちまで行く道のりで、『櫻』に追いついた。

「櫻……弥助が心配している……帰ろう」

櫻を取り囲む浪人達が息巻く。
「なんだぁ!?貴様」
「良からぬ生業で娘を食い物する悪鬼に名乗る名などない」
言葉終わりに抜刀して、息巻いて迫ってきた輩を一閃する。


「外道に容赦はせん」

男から覇気が迸る。

輩の頭らしい男の咆哮。
「殺っちまえ!野郎共!」
その声に反応する浪人達は一斉に刀を抜き向かい来る。

久しぶりに刀を抜く。
オレの刀は……ただの凶器だ。

浪人10数人との大立ち回り。
響く金属音、舞う紅、倒れゆく男達。
しかし、多勢に無勢。
無傷でなどいられない。

オレに届く斬撃も今は痛みは無い。
集中しろ。
この外道を屠るためにだけに集中するんだ。
『櫻』は行かせない。


男の氣は静かに燃える紅を纏っていた。


用心棒であろう輩を斬り伏せ、残るは頭ひとり。
当然の如くに『櫻』を盾にする。

「この女ぁ、殺すぞ!近付く……」


「無限一刀流……」


頭の男が言い終わる前に、神速の刃が『櫻』の横から突き出されている顔に突き刺さる。
目にも止まらぬ突き。
『櫻』には自分に向かって突風が吹いたとしか思えなかった。

神威かむい

オレの目の前に『櫻』が居る。
だが、オレは『櫻』に触れてはならない。
血塗られたオレの手にはサクラは似合わない。

「あ、あの……」
「弥助が待っている、家へ戻るといい」
「あなたは……?」

男は哀しく微笑み、

「また流浪ながれていくだけでごさるよ……世話になった」


ーーこの笑い方……。

『櫻』は幼い頃、共に遊び、時には
守ってくれていた幼なじみと気付いた。

去ろうとする男に向けて、『櫻』は呼びかける。

「待って!!冬夜とうや


「さらばだ、櫻。幸せになれ」


舞う桜の花びらにもオレは触れない。

サクラを汚したくないからだ。




男は静かに夕闇に消えていった。


『散華』



恋心
手のひらに
握りしめ
仰ぎ見ている
溢れる桜

花びらは
僕の手を
すり抜けて
滲む影に
君をみつけた

『散華』作詞 歩行者bさま



作詞: 歩行者bさん
作曲:大橋ちよさん
弾き語り:大橋ちよさん



疲れているけど、書きたい気持ちが強過ぎたぁぁぁ!!!(笑)

最大のリスペクトを込めて。
┏○ペコッ


#春弦サビ小説


サポートなんてしていただいた日には 小躍り𝑫𝒂𝒏𝒄𝒊𝒏𝒈です。