見出し画像

VGMロボット深谷店にて、スタートリゴンのリクエスト配信してきました


 2023年3月18日、ビデオゲームミュージアムロボット深谷店にて、スタートリゴンのリクエスト配信をしてきました。
 以前にも深谷ロボットでリクエスト配信しており、昨年8月のファイネストアワーぶりです。その時は多分これっきりかなと思ったら後述のリクエスト理由により、再びリクエスト配信を希望しました。
 偶然に得られた練習の機会を経て、何とか今自分がやれる限りのものとしてビギナーとイージーはノーコンクリア、レギュラーとマニアックは行ける限りやって、出来たらコンティニュークリアという方針で進めました。
結果はビギナーとイージーはノーコンクリア、レギュラーとマニアックはコンティニュークリアという形…になったはずが、あの後垂れ流し配信でレギュラーのノーコンクリアを達成することが出来ました。
 いつもはリクエスト配信だとリクエスト者が自信のあるタイトルを披露して、華麗にクリアや稼ぎプレイなどを見せるのが多く、今回みたいなクリア目指してのチャレンジ系・およびコンテクリアの配信は受け入れられるか不安でしたが、分かってくださったり、応援してくださるコメントもあり、安心してやり通すことが出来ました。

リクエストした理由

 まず、一番の理由として、今のうちにがっつりプレイしたかったのと、スタートリゴンとしてのアーカイブを残したかったのが理由です。
 このゲーム、配信時のコメントから察するに、とにかくマイナーで知名度が少ない。そして、遊ぶ機会に恵まれず、動画もさほど多くないんですよ。
いくつか挙げてみると…

・iPhone/iPod版以外移植がなく、そのiPhone/iPad版も配信終了。
・Webでも出来てたみたいだが、現在提供終了しているFlash使用どころか、それ以前にサービス終了している。
・当初からあまり見かけなく、稼働してもすぐに撤去されたとの報告有。
・発売から数年たって、レトロゲームを取り扱うゲームセンターでも稼働報告は少ない。そんであまり長く稼働していた覚えがない。
・動画サイトで検索しても、ほとんど太鼓の達人のスタートリゴンのテーマ関連の動画が引っかかり、スタートリゴンとしての動画が少ない。
ニコニコ動画では全滅。Youtubeはかろうじてあるが少ない(ただ、最近になって上位にプロレベルのプレイ動画が引っかかっている)。

ということで、これを逃したらいつプレイできるか分からないし、いくらバンナムが旧作IPに積極的になりつつもこれがピックアップされるのかはわからず、配信として残せるのであれば今のうちにやってしまおうと決めたのが理由です。また、今回1日レンタルを希望したのも、その分プレイすると決めたからです(ただ、後述の理由で後付けが出来ましたが)。
 元は通常配信で来ることを待っていたのですがなかなか来ず、稼働から2ヶ月経ったらそろそろ撤去されるかもしれないともあり、リクエスト申請に踏み込みました。

配信前の準備や練習

 そもそも稼働しているところがロボットしかないので練習できない…と思われたのですが、配信2週間前に3/26(日)に閉店する、蕨市のゲームセンター「デイトナIII」で稼働報告が来ました。蕨なら余裕で行けると思ったため、11(土)に行ってスタートリゴンの練習をしました。
 今ある動画をもとに描いた、各コースごとの簡易マップを作成し仮パターンを記入したメモがあるため、これ見れば何とかなるかなと思っていました。…が、この練習によってこれまでの予定が変わりました。これまでは配信中で攻略を進めながら最低でも4コースをノーコンするという、今思えば大言壮語もいい加減すぎる予定ですが、プレイしてみて思いのほか上手く飛べてない、レギュラーのマップがランダムで毎回パターンにはめ込めない、ということもあって、今回の方針となりました。練習でマニアックはともかく、レギュラーをクリアできなかったときはヤバいと思いました。そのこともあり、1週間前の時はかなり緊張と不安が大きかったです。(ついでにフリープレイにした理由に、レギュラー以降は100円いくらあっても足りないからというのが追加されました。)
 あの後はメモや動画から、線引きや三角形の組み方など、ある程度研究をしておりました。とにかくやれる限りのことはやっておりました。

 ついでにスタートリゴンとは全く関係ない話ですが、並行で深谷ロボット行くついでに実機でクリアしたかったプリルラのリハビリしてたり、配信2日前に秋葉原Heyでバーニングフォースの配信に参加し、クリアしに行ったりしてました。配信台でのバーニングフォースのクリアは、自分が1人目だったみたいです。

配信に初めて刻まれたENDの文字!

当日

 昨日は早く寝たのはいいものの、気持ちよく眠れず…何とか朝早く起きれたものの、やや眠たかったです。ただ、ロボットへ向かう際にはその眠気も次第に吹っ飛んでいきました。
 ロボット到着時、すぐに配信担当のKさんに挨拶とレンタル代を払いに行きました。配信前にプレイしてもOKとのことなので、ドラスピ遊びつつ、スタートリゴンの練習をしました。その時は思いのほか、上手く飛べていそうでなかったため、その時点でヤバい予感しかしなかったです。
 そして配信開始、挨拶と方針をコメントしました。どんな反応になるか緊張していましたが、がんばれであったり、方針を分かってくださる方のコメントがあったため、少し気持ちがほぐれました。そもそもこのゲームを知らない方が多く、何とも言えないところだったかもしれませんが…。それとおはネストアワーとコメントありましたが、以前のファイネストアワーのリクエスト配信したのが自分だと分かってのコメントだったのでしょうか?(だとしたら以前のことを覚えてくれてたことも含めつつ嬉しいですw)
    結果に関しては本記事の冒頭の通りですが、イージーが1発で終わり、なおかつレギュラーとマニアックがコンテ有でもクリアできたのは良かったのかなと。リクエスト配信最後に関してはレギュラー最終面ノーミス突破でクリアできそうでした。ただ、リクエスト配信時は音ズレが発生していたみたいで、そこに気づけていなかったのは一番の失敗でした。多くの視聴者にも迷惑かけてしまったであろうし...そこはこちらからもお詫び申し上げます。
 あの後の垂れ流し配信時は他のゲームを遊びつつ詰めていましたが、レギュラーは1ミス想定だった最終面を奇跡的にノーミスで突破してノーコンクリア、マニアックはノーコンで8面まで行けたり、個人的には満足な収穫を得られました。

念願の初ノーコンALL!

ちなみにこの時のプレイはアーカイブに残ってたので、もしかしたらレギュラーのノーコンALLのアーカイブはこれが初めてじゃないかなと思います(YouTubeとかで探してみましたが、コンテクリアはあるも、ノーコンは見当たらなかったです)

 その後、配信のコメントだけでなく、現地から配信見ていた方からも労いの言葉を頂きました。優しい方が多くて本当に嬉しかったです。ついでにフリープレイというのもあるも、色んな方がスタートリゴンを触れてくださっていて、中にはマニアック攻略目指す方までいらっしゃいました。
 余談ですがデイトナ IIIで同日にスタートリゴン配信があり、同日に埼玉県のゲーセン2件でスタートリゴンを配信するという、後にも先にも無さそうな偶然が起きました。

配信を終えて

 配信1週間前がとにかく多感で濃厚でありましたが、ひとまず本番でやれる限りのことはやり尽くせました。スタートリゴンをアーカイブ化できたし、少しでも知名度UPに繋げられたのは良かったのかなと思います。その一方でとんでもないゲームに手を出してしまったなというところもありました。後は音ズレに気づけていなかったのは痛かったですが、とりあえずは変に荒れることなく終えられて安心です。こんな形の配信に付き合ってくださった視聴者の皆様、リクエスト配信の機会と配信の準備をしてくださったスタッフKさん、そして、ビデオゲームミュージアムロボット深谷店さん、本当にありがとうございました。

 しかし、スタートリゴン…面白かったのは変わらなかったですが、レギュラー以降が想像以上に激ムズでした。レギュラーはランダム面でしんどいの来るとそれだけで終わります。99人救出とかどうやるのよ…。マニアックは通常ステージ全てイージーとレギュラーのチャレンジステージ+αかつバリア無しなので、飛ぶ場所間違えるだけで序盤でも終わります。なので、イージークリア出来たら十分だと思いますし、たまに嗜む程度であったり、知人と一緒にゲラゲラ笑いながらならきっと楽しめるゲームだと思います(やっていくうちにあの途方に吹っ飛ぶ感覚は癖になったり…その分くるものありますけど)。  
 次に遊べるチャンスは1週間後に閉店するデイトナIIIのみなので、マニアック攻略のために赴くか考えどころです。逃したら次遊べるのはいつかわからないし…かといって1面だけでクレ溶けるのも考え物…
…やっぱ家庭用移植欲しいかな?これこそクレジットの消化率からして家庭用向けだと思いますし…ドリラーコレクションとかの一部だったり、ハムスターに頼んででもアケアカでもいいので移植お願いします!バンナムさん!

余談:スタートリゴンのテーマについて

 何でこんなドマイナーゲーのBGMに歌詞を付けてアレンジした曲が出たんだろうと思ってたので、軽く調べてみました。
 太鼓の達人には自他社問わず色んなゲームミュージックが収録されてますが、時たま出所が渋い曲もあります。それこそブレイザーやローリングサンダー2、未来忍者など。後はタイトー群やスペランカーだったり(そういや深谷ロボットでに高いところからでも死なない、アーケード版スペランカーやろうとしたけど忘れた…)このスタートリゴンに関しては、スタートリゴンのテーマとしてアレンジされています。
 iPad/iPhone版がリリースされているので、もしかしたらその時期にできたんじゃないのかと思いました。実際調べてみましたが…

・iPod版スタートリゴンリリース:2008年9月3日
・iPhone版スタートリゴンリリース:2008年9月11日
・スタートリゴンのテーマが収録されている太鼓の達人13リリース:2009年12月17日

一年差もあるので、やっぱ急に?というところもあります。でも、スタートリゴンのテーマが世に出た際には、まだiPad/iPhone版は配信中だったということでしょう。バンナムが急にピックアップし始めたのかな?
 そのスタートリゴンのテーマも、太鼓の達人13のみ収録らしいので、この曲自体もレアとなっています(旧筐体の中では14に続いてそれなり現存数は多めですが…)。曲としては個人的にはいい曲だと思いましたし、スタートリゴンというゲームの説明としてはほぼまんまな歌詞だと思いました。カンタンエビバデー、絶対デキルナレルスタートリゴンに関しては怪しいですが…w(イージーから厳しめだったり、キツすぎるマニアックをクリアしないとスタートリゴンの称号を得られない点からして)
 ちなみに13には、最近発売のレイズアーケードクロノロジーに移植された、レイフォースの1面BGM「PENETRATION」なんか収録されています。


おまけ1:深谷ロボットで遊んできたもの

遊んだものはいくつかあったのですが、今回はクリアできたもののみ。

・ドラゴンスピリット(NewVer.)

 連射装置がついていたものの、調子が悪かったみたいで手連でプレイしました。それで1ミスでALLクリア。ドラスピに関してはナムコゲーの中でかなり好きなゲームなんです。思い入れも強くていつでもクリアが安定できるよう、家庭用でも定期的に触っていたりして。こう動くというパターンもあらかじめ体と脳にしみついています。手連でもこれぐらいミスが少ないプレイが出来ると嬉しいです。

・レイフォース


 そんで先ほど挙げたレイフォースもクリアしてきました。クロノロジー届いてゆるーく5機設定で遊んでたら残ゼロALLという感じでしたが、今回は2ミスに抑えてクリア出来ました。ただ、7面は非常に危なっかしい避けが多かったです。元から安定しないゲームだけれども、もう少し安定性上げていきたいな…

・プリルラ


 今回の遠征の裏目的。実機を見かけることなんてめったにないだろうと思いまして、イーグレットツーミニ版でステートセーブを繰り返して練習していました。
 その練習が6面では間に合わなかったわけですが、上手いこと進み、1回目はラスボス最終形態まで、2回目で1ミスALLクリア出来ました。ただ、5面のシャーマンはマジックでゴリ押し…。バックジャンプを用いたハメ戦法が安定するらしいですが、なぜだか安定してバックジャンプ出せないんですよ…。

おまけ2:入店時の店内

 ということで入店時の店内の一部を撮影してみました。公式の発表通り、レトロゲームは節電のために電源が落とされています。ただし、配信台に関しては常時電源が入れられているとのことです。
 そして、リクエスト配信である関係で、リクエスト者が席を外している間は、椅子を台の上に乗せて置くようになっています。前回のリクエスト配信もこういう形でした。

配信台のみ常時スイッチON。いくつかの台の電源が落ちてる光景もとりましたが、人影映ってしまっていたので...

  1クレ200円もそうですが、昨今の電気代高騰のため、こうせざるを得ないというのがひしひしと伝わってきます。色んなゲームのデモ画面が映る
姿を見れないのは寂しいですが、営業継続のためにはやむを得ないということでしょう。やっていただけているだけで有難いものです。
 こちらがやれることとしては、来たら沢山遊んでお金を落としていくことですが…それでも電気代高騰が憎らしいし、それに対して何もできない自分も悔しかったり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?