見出し画像

VGMロボット深谷店にてアクアラッシュのリクエスト配信してきました

  2024年7月21日(日)、埼玉県深谷市にあるビデオゲームミュージアムロボット深谷店にて、アクアラッシュのリクエスト配信をやらせていただきました。
方針としては、上級を1CC出来たらいいと思いつつも、そもそも初日で初めて上級触るし、上級モードが相当ヤバいとの噂なので、いけるところまでいってみようという感じでプレイしました。
 結果は1コインで最高10面まで。クリアまではあと3面というところでした(連射装置あり)。そもそも配信前の練習の時点でコンテありでロケハンしたところ、11面で詰まって「これは無理だ」と思ってたので、よくやった方かなと。まあ、後半は見事に疲れが出でボロボロなわけですが...w
 リクエスト枠後もプレイしてましたが、その際はエンドレスモードメイン。こちらも初プレイなわけですが、本編より面白いということでそのモードを多くプレイしていました。もちろん、上級も悪あがきでちょこっとやってました。
 そういやファイネストアワー、スタートリゴンに続きナムコゲー3本目。ウチがナムコ好きなのもあるけど、色々と理由があってリクエストしてるわけで偶然(?)そうなった感じもあります。

 そんで前2回のように見出しの項目で記述してないのとしては、リクエスト理由や当日までの経緯がそれらより軽いのでこの形です。理由としては、とあるゲーセンでアクアラッシュが稼働していて、初めて初級をクリアしたので、「よし、次は上級やったるぞ!」といった感じです(次行った時はそのゲーセンから撤去されてました)。それで、深谷ロボットでは以前、アクアラッシュを稼働・配信してたので、そこで上級いけるかやってみて、もしものために配信もお願いしてみようという感じでした。
 練習に関してはしてない...というか出来ませんでした。家庭用移植無いし、すぐに通える範囲のゲームセンターに置かれてるわけもなく…。ちなみに配信は8月を予定していましたが、ニコニコがサーバー攻撃を受けた関係で、当面の配信が過去にやったことのあるタイトルでやると聞き、アクアラッシュ自体も過去に配信経験あるため、この日に実施しました。
 一先ず、こんな形でも、視聴してくれた方、配信と稼働、連射装置の設定等の承諾と準備をしてくれたビデオゲームミュージアムロボットのスタッフの皆さん、ありがとうございました!

 次稼働した時はエンドレスばっかやってそうな...
それと、通常枠でコンテありで上級クリアを目指してらっしゃった方がいたのですが、12面まて行っていまして、見てるこちらも「どうすんだこれ」状態でした。家庭用移植とかでじっくりやりたい気もある...


おまけとしてその他遊んだものなど。

ローリングサンダー2
グリッドシーカー

高井商会コーナーにて稼働してたので、ローリングサンダー2とグリッドシーカーを1コインクリア。どっちも音楽が素晴らしい。ゲームも言われるほど悪くないし、個人的には面白いと思ってます。ちなみに6月人気ではグリッドが2位、ロリサン2が3位だったという個人的には嬉しい結果に。


個人的に謎のタイトーゲー、S.R.D.ミッション。
対地対空式で救護人を集めるある意味F/Aの先取り?
救護人はボーナスになるし、オレンジ色はパワーアップする。ここまでは良い...
逆に撃ってしまったら点数が0点にリセットされるスーパーゼビウスもびっくり要素。しかもそれなりの数がいて、敵に近いところにいたりする訳だから、うっかり誤射多数で点数が増えない...これのせいでガンガン撃ちまくる爽快感が損なわれてるのですよ…そのペナルティが無ければより良作になり得たかもしれないと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?