夜な夜なキッチン



マカロン作りに挑戦した記念日


ででーん!



ピエというものが発現している!
感動のマカロン爆誕



なんとなんとこちら完成までに3回失敗してます


まさに三度目の正直とはこういうこと....!

1、2回目はマカロナージュのしすぎだったのか、
生地がゆるすぎて、絞った時に高さが全く出ず、
うすーくなってしまいました。

マカロナージュの加減を見極めるのは本当に難しかった...。

とにかくやりすぎないがコツです。
袋にいれる段階である程度気泡が潰れるので、
完璧手前に抑えておくのもいいかもしれない。


本当は抹茶のガナッシュも作ろうと思ったんですが、思いの外生地に手間取りノーマルで断念です


また次の機会にリベンジマッチ!


でも、初めてにしてはよくできたし、多分今までの私だったら失敗した時点で諦めてたから成長を感じてしみじみしてます。

できるまで、やる

時間がかかっても


大切にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?