見出し画像

悪魔と青く深い海のあいだで


大丈夫です
御心配おかけしました←誰に
最後はいい感じで終わらせますんで🫡


前前前回??に引き続き、表題は村上春樹さんとこから引っ張って
前前前世?違う違う
いやー遠いなあ


表題は、絶体絶命の状態で、という意味らしい、どっちかを選ばなくてはならぬのだが、どちらを選んでも救いはない
いやーネガティヴな



「婚約してからでは遅すぎる」と結婚式場の広告にあったけど、そんなこと言われてもね
婚約したら、闇が見つかった時に破棄か、続行か
そもそも闇あるんかいってとこ(私はありましたよ
いやいやもうなんでよ

とか

セックスにとって大事なのは数ではなく質だ。その質に満足できれば、相手が1人だってちっとも構わないし、たとえ1万人の異性と寝たって、心にすとんと落ちるところがなければ、すべては時間と精神の浪費に過ぎない←質がわかる頃には選べなくなってるな
と、思って、やめた
そんなん選べる

昔は考えもしませんでしたが、最近目を向けるのは、お互いの思いだけでカップルである人々ですね
こないだ二年間手も握ってないけどお付き合いしているカップルみました
綺麗事かな

理想的だなあ、まあ、都合の良いって言えばそこまでだが


アシュタールさんはセックスもなんでも良さそう←勝手に解釈←多分それぞれの選択ですから




余命が幾許もない父の所に頻繁に会いにいくのだが、行く度に歌を歌ったりサービス精神満載な父
だが
段々とやばい
前回は鶏が先か卵が先かの話がいきなりアダムとイブ系の人間はどうやって出来たのかを、オブラートに包まずストレートに申されてました(まだ認知症ではないのだが
穴がと
棒がと
全くもっていやらしさのカケラもなかった父なんですが、やっぱりもうね
でもいやらしさのカケラもございませんでした

同行の娘は学校の傍ら、リハビリ病院でバイトしてるのだが高齢者あるあるで、かなり達観してしまってるので、なんでもござれで、涼しい顔して聞いてました

今回だいぶ進んでいる様な気がする
施設の方からも、被害妄想が酷いと
あーそれは前から笑
本人はもう死にたいと
いいんだけど、お迎え来ないと難しいよ

こないだは父の様子が、先代の死ぬ間際の猫と重なり、久々にかなり自分も苦しくなりましたが
さやかさんと、アシュタールさんとお話して、その後年内を休んだらだいぶ良くなりました
仕事は最後の片付け行って納会はでました


昨日の父の様子を見た私の気持ちが、死を迎える準備にしっかり入ったなと
猫の死
母の死と、いつも段階を踏んでいたな
なんだか、こう言うといけないのかもですが
老猫と、高齢者を次々と見送り、軽くなりつつあるのかも、まだ父は見送ってませんが

でも、今回は全面的に施設の方にお願いしてる
頻繁に会いには行ってますが、最初から父にも父の看取りはしないと伝えてる
母にはやってと言われたから最後のギリギリまで家で
私はきついと思ったから、思った通りになりました

今だったら違うのか
アシュタールさんに聞いてからだったら、看取りも淡々とできたかも



家で看取るってのは
家族が本当に心から看取りたいと思っても難しいかなと私は思うのであります

そして、訪問看護の友人が2人いるのですが、看護側も結構ハードで、おまけに精神面と言うか業務以外のとこがやばいと

だから給料いいのかも
ここからは1意見だからね、くれぐれも全部じゃないです

お邪魔するとね、ピンからキリまであるんですって
めっちゃ綺麗なお家もあります、それはいいよね、高級なお菓子とかいろいろ手土産や、なんなら金一封や
そういうお家は、老人ホームに預けず、家族がみたいと言ってみてるんで
問題は対極でして

多分1人の子が登録してるとこは、ギリギリのとこだと思うんです、辞めようと頑張ってるけど、赤ちゃんいて保育園問題が難しいみたい

先ず、伺ってですね、日本のお家なんで、靴を脱ぐじゃないですか
先ず脱ぎたくないらしい…上がった上も汚れてる
部屋も凄かったりする
独り身の寝たきりに近い方は汚臭もあるよね、清拭は看護師が着た時しか出来ないから
今はオムツ取り替え巡回みたいな仕事もあるみたいだけど…
奥様とか、旦那様とか、老老介護な場合
お客様をもてなさないとって、食事とかおにぎり出してくれたりするんだけど
観察してると、手をしっかり洗ってない…とか、書けない事は多々ある様
いやさ、うちも出してたよ…母の時は
でもなるべく気をつけてました、お皿は汚れてないかとか、手垢とか
今の時期ですと、クリスマスケーキ出てくる、考えただけで怖い(怖いと創造するとその通りに友達を陥れるのかな

その子は相当タフな子なんです、うちの職場で妊婦でもギリギリまで走ってた
しかし、今回風邪を引いたといって来たんですが
かなり具合悪い
喘息出てない…??
先生も一緒にみんなで話を聞いたら、もしかしたら埃かもと力なく言う
伺うお家のお部屋の汚れや埃をダイレクトに吸うみたいなんです…
で、業者の規定っていろいろあって、病院もそうなんやけど
マスク外してとかね…😨、手袋しないでとか
マスクね、この場合自分を守るものです、マスクはそういう役目です、本来
その家にどんなカビ菌とか、訳わからんもの飛んでるかわからんよね…犬猫の毛が飛んでたり
なんならふん尿系も、先ず鼻の粘膜に匂いはつきます、知ってる?匂いの粒子、鼻の粘膜にびっしりつきます
外の空気も綺麗じゃないよ
布団はたいていたらダニの死骸がめっちゃ飛んでる訳だし、こないだは車をコンビニの駐車場で停めて出ようとしたら隣りの車でマットをはたいてたよ
私はそういうものを引き寄せる傾向なのか、観るものがたまたまそこなのか
かなり昔は猫のブラッシングを外でやってましたが、これはやってはいけない事だと気づいた時からやめてます、当たり前なんだけど
犬のブラッシングも
犬猫アレルギーの方にとっては発作になる
それもこれもギフトなのかもしれないけどね


アシュタールさんセッションを思い出す、まき太郎
彼女は既に20年後を地で行ってるんやな(笑い事ではない
住めない星縮小バージョン



そして、もう1人は、最近看取りが多いと
それって、例のですかね
看護師は仕事が多い
人がお亡くなりになるまで、訪問看護ってやることがいっぱいです
そして今は高齢者の死亡率は高い
訪問看護って、看取り士じゃないんだけどな

死亡前の生前は、うちの娘も語らない位大変です
環境が整っている病院でさえ大変、娘の病院なんか回復期の病院だからまだ看取りは少ない方ですが
死後は更にやる事いっぱいです
仕事だからと平然な顔でため息もつかない(娘はバイトは終わり、これから国試勉強に入ります
看護師も介護士も最初から選んではいませんが、その気持ちはよくわかる


父は施設にいます
そこはとてもこじんまりとしていて、最期まで家で過ごす様に生活ができるところです
自分で看るって本当に大変です
でも、私は大変だと思う選択をしているけど、勿論そうじゃない人もいると思います
訳わからんのにポジティブにしなきゃっては思う必要はないけど
いい方向でのいろんな選択肢があるから、くれぐれも絶体絶命と思い込む事はない訳で




秋のさやかさんのアシュタールさんセッションで、如何に自分が強力な思い込みや、刷り込みがあるという事を知りました
それはもう本当に洗脳みたいに自分を操縦している

人に相談する事が苦手でして、そもそもいつも元気で悩み等ない様に思われてるし、全部自分の思い通りになってるんだろうけど


他人の庭の芝生の青い事ったら、笑




アシュタールさんに、年内はもう休む様にと言われて、はいと言わずに、じゃあ、一月の合唱のコンサートは?と聞いたら
それはまた一月に入ったら考えましょうと

えってさ
なんか自分矛盾し過ぎてるかなり

言った自分がせっかくの合唱コンサートまでばっくれ様と思っていたのがわかり🤣
そりゃそうだよね、高架橋から車ごとダイブするなら、合唱も父の看取りも子供達もぜーんぶ投げてるんだから、精神状態がマックスで
本当に疲れてました
人生投げてた
ゆるりさんの感じと違ったのだな

とんだ勘違いやった

何にもやる気が起こらないのは、疲れ過ぎ
働き過ぎと言われてるのに、やらないと食べていけないとか、生きていけないとか
生きていかなくたっていいって言ってるのに
死んでもいいっていつも思っていたのに

ばかじゃね、あたし


でも休んだら治りました
アシュタールさんはとりあえず休めって事だったのかも
休んだら


強制的に休まないと病気になる、病気になる前に休む


さやかさんいつもありがとうございます
アシュタールさんいつもありがとうございます
アシュタールクラスの皆々様、記事を凄く参考にさせていただいてます
noteでお知り合いになれた皆様、考えたら一番今を一緒に共有させていただいてる、私は
ありがたい

凄く助けて貰ってます
感謝



グダグダ書き散らかしました

今回のセッションの様子はまたいつか
まだ聞き直しも出来てませんが、いつも覚えてないところで大事な事言われたりしてるので、私は録音が欠かせません…

では暖かな午後、猫とともに







いいんですいいんですよ笑 私はなかなかサポートは来ないタイプなんです そもそもサポート受ける様な記事も書いてません 記事でも読んで、なんかどっかで、あ、あいつ言いよったでね それが最大のサポートです