見出し画像

イタリア語学留学始めました。

ずっと、イタリアに行きたい!イタリアの美術学院に行きたいと思っていましたが、この度イタリアにて語学留学を始めました。

羽田から大阪、ドイツのミュンヘン、そしてイタリアのフィレンツェに約24時間かけて辿り着き、新生活をスタートさせました。

イタリア語は大学時代に第二外国語で2年間学んでいましたが、もう6年も前のことで全く初心者レベルで、語学学校の初日の授業に全くついていけずハートブレイク状態でした。事前に語学学習アプリで毎日勉強はしてはいましたがそんなの焼石に水で、実際にイタリア人の方のイタリア語を聞く、話すとなると全く理解できませんでした。

もう!もっと勉強しておけばよかった!!単語くらいもっと頭に入れとけよ!!っていう後悔がぐわーーっと湧いてきて、あまりいいスタートを切ることができませんでした。典型的な失敗パターンかも。。

イタリアに着いて約一週間経ってずっとホームシックでほぼ毎日泣いて、言葉も分からないからあまり外出もしたくなくて、授業は午前中に終わるので午後はフリーになるのですが、ずっと家に閉じこもってました。家では勉強したり、youtubeを見たりしてご飯も適当に済まして、一日の食事はスーパーで売っていた8個入りのパンを一食2個ずつくらいで食べて、寝てみたいに過ごしてたら、常に空腹状態笑。このまま留学生活終わっていくのかな?と考えたらもう悲しくてまた泣いて、もうなんで来たんだろうって後悔ばっかり。

元々人見知りandコミ障な性格。ここまで酷いのかと自分で自分にびっくり。イタリアに来たくて来たのに、来たら来なきゃよかったなんて、ほんとにおバカだな。

でも、そんな中留学を応援してくれる友人たちがメッセージをくれたりして、なんとかメンタルを保ちながら過ごしています。こんなに自分の大好きな人たちの言葉が自分に勇気とか元気をくれるとは思っていなかった。その応援のおかげで、イタリアに来て五日目にしてスーパーに行ってお米を買って、お米を炊いて、ゆで卵も作って久しぶりにちゃんとしたご飯を食べました。そこで落ち込んでいた気持ちもちょっと持ち直してなんとか生きていけるかもと思いました。

持って生まれた性格は仕方ない、でもちょっとずつ頑張ってゆっくりでもいいや、イタリアに行く前に思い描いていた自分になれればいいやとやっとイタリアに来て約一週間で思えるようになりました。とりあえずは3ヶ月の予定で、一度日本に帰ってからビザを申請して今年の12月までいる予定です。まだ時間はある。ゆっくり進んで行きたい。


イタリアで初めての外食笑。カプチーノとクロワッサン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?