見出し画像

うれしいとジャンプする

新しいカギ、という番組。子供が大好きで、見ている。学校かくれんぼ、という企画がお気に入り。突然、学校に番組メンバーが登場すると、子供達は大喜びで、ピョンピョンとびはねている。

はた、と気付いた。「人間、本当にうれしいことがあると、ジャンプするんだ」と。
半世紀も生きてると、この頃はちっともジャンプなんてしてない。同い年の友達と会ったときは、運動やくしゃみでの尿もれが話題が出てたし。ジャンプが苦労なくできる身体を維持しなければ。

そんな事を考える間に用意した今日の晩御飯はそぼろ丼。おすましをそえて、いただきます。

我が家のそぼろポイント

翌日以降、冷えた油の食感が苦手なので、ひき肉を炒めたら、多い脂は紙に吸わせて減らしてます。栄養バランスも、キモチだけかもだけど考えておきたいから、エリンギのみじん切りとかすりおろしにんじんもくわえてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?