見出し画像

2023.11.17.

茄子の味噌炒め。茄子は今年価格が安定してたから、よく使っている。毎度麺つゆで煮るのも能がないし、、、味噌で炒めるか。ご近所さんが葉物をお裾分けしてくれて、ベビーリーフもあるから、サラダも決まり。あと一品。大根か白菜か。お天気もイマイチで肌寒いから、白菜のミルク煮で決定。鰤のクレイジーソルトソテーと、いただきます。

息子が友達をつれてくる。挨拶もできるいい子。だけど、家でやらせてもらえないゲームをしにくるのは気にかかる。

うちはゲーセンじゃあえんだぜ

といいたいとこだけど。ゲームを含めてデジタルを使いこなす技術はこれから必要だと思う。一方で、世界が危機的状況で、もっと原始的な生活力をはぐくむことも必要かも、とも。やってきた彼のように、友達のお母さんに「あと1ゲーム」とおねだりできる、甘えスキルをみがくのもいいのか?子育てって、ほんとキリがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?