見出し画像

ポークビーンズ

大豆とサバ缶のドライカレーをしようと思って作りはじめたのですが、肝心のサバ缶のストックが無い!となりまして…すごく久しぶりにポークビーンズをしました。

ライスと一緒に食べましたが、
なんかフランスパンを添えると良さそうな味です

玉ねぎ、にんじん、豚肉を角切りにする。大きさの目安は、大豆に合わせたサイズ感で。
油をしいたフライパンに、角切りを投入。
大豆の水煮も加える。
トマトピューレなど入れる。
オリーブオイル、すりおろしにんにく、コンソメ、塩、ローリエなどで、味と風味を整えて煮込む。

今回はトマトピューレの量が少なかったので、ケチャップ+水を足してカバーしました。
ホールトマト、カットトマトでも大丈夫です。生のトマトを角切りして足してもフレッシュで美味しい。焦げそうなら水を少し加えて調整します。

大豆は水煮で十分ですが、うちの推しは生活クラブのこちらの大豆缶です。蒸し煮をしてあるそうでホクホクがすごい。

あると便利!

そもそも今回はこの大豆缶を食べたくて、大豆とサバのドライカレーをしようかな〜と思い浮かんだのでした。地味ポジションの食材ですがとても気に入っています。結局別のメニューになりましたが、こちらを食べることが叶ってよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?