見出し画像

豆腐ドーナツ

おやつが何もなくて、なにが食べたい?と聞くとドーナツ!とのこと。じゃあミスド行こか?と提案しました。子どもたちは、ポンデリング苺チョコレートが大好物なのです。喜んでついてくると思ったら、寒いから行かん!の返事。たしかにね。
久しぶりに豆腐ドーナツを作りました。

からあげじゃないですよ

ホットケーキミックスに絹ごし豆腐をよく混ぜて、揚げるだけで完成。生地をスプーンですくって油に落とします。丁寧にするときれいな丸になって、粉砂糖があれば完ぺきです。

私のような雑な人間が作ると、ゴツゴツの何これ?みたいなのができます。子どもたちも最初、これドーナツ?と言ってましたが、食べたら美味しかったようで満足してくれました。よかった〜。
豆腐がもちもち感を出してくれます。ゴツゴツのところも、食感がカリッとしていて意外と良かったです。

翌日また食べたいのリクエストがあり、作りました。豆腐が無かったので、テキトーに卵と牛乳を混ぜてみました。オールドファッションのような味になりました。

やっぱりからあげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?