見出し画像

鉄道散歩 神戸交通フェスティバル

神戸市交通局の鉄道フェスに行ってきました。名谷車両基地が解放されていて、子どもから大人まですごい人混み。どこか手作り感のあるアットホームなフェスでした。

引退した電車にも会えました
歴代のヘッドマークたち
ピカピカの車輪軍団

子どもたちは大興奮であちこち見学しました。鉄道博物館と違って生で見る作業場は、リアルな迫力があって見ごたえ十分です。
普段は立ち入り禁止のエリアで、パンタグラフや行先表示器を近くで見せてもらったり、昔の電車の見学、ジオラマやプラレールのコーナー、物品販売もありました。

車両洗浄体験も。たくさんの参加者と共に電車に乗りこんで、大きなブラシが水しぶきをあげながら回転洗浄するのを車内から見ました。大人も子どもも窓に張りついて、おぉ〜と、わくわくしながらみんなで洗車を見守るという、なんとも貴重な経験でした。

いつもすぐ、のどかわいた〜おなかすいた〜という子どもたちが、なんと飲まず食わずで3時間!たっぷり遊びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?