見出し画像

ドンクのガレット・デ・ロワ

年明けに食べるのを楽しみにしています。ケーキ屋さんやパン屋さんにて期間限定販売です。
なかなか行ける日がなくて夕方の時間帯、あちこち探して、閉店ぎりぎりになってしまったんですがなんとか無事に買えました。

今年はパン屋のドンクさんで購入
王様は誰かな?

ガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)はフランスの伝統菓子だそうで、パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼いてあるシンプルなもの。年明けにみんなで切り分けていただきます。どれかひとつにフェーブといわれる小さな陶器の人形が入っていて、それが入っていたら大当たり!王様です。幸運が訪れるそう。

さっそく包丁を入れて4等分し、家族みんな、ひとつづつ選びました。ドキドキ。

ドンクさんはアーモンドが入っています
アーモンドが入っていた人に贈呈

長男が王様でした!!!
こちらのお菓子を食べるようになって3年目ですがなんと、一昨年も去年も、長男が大当たり。イカサマ無しの真剣勝負なのに本当びっくりです。

長男のコレクション
一番右が今年のフェーブ、いいな〜!

私もいつか当ててみたい!わーわー言いながら食べるとっても楽しいお菓子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?