見出し画像

ポテトグラタン

じゃがいもをたくさん蒸して、余ったのはグラタンにしました。

長ネギ&豆乳で和風

具材は多めの油で炒めて、米粉をまとわせて、牛乳か豆乳を入れてぐるぐる混ぜます。別でホワイトソースを用意しなくても、ダマにならずにいい感じのとろみが完成。米粉すごいです。
じゃがいもはすでに蒸してあるので、火通りを気にしなくてもホクホクで美味しかったです。

じゃがいもは1キロの大袋を、芽をとって皮付きのままぜんぶ蒸しました。蒸したてはじゃがバターで。余ったのは別のお料理に転用します。春夏はポテトサラダが多いですが、冬はやっぱりグラタンですね!

つるり

生のじゃがいもをピーラーで皮むきするよりも、蒸したり茹でたり、火を通してから皮を剥がすほうが断然ラクで、ずぼらな私はこの方法ばっかりです。つるんときれいに剥がれるのが気持ちいい!次のお料理で使いやすく、いつも助かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?