見出し画像

ひよこ豆のポタージュ

ひよこ豆が中途半端に残っていたので、じゃがいものポタージュと同じ要領でひよこ豆のポタージュを作りました。

もどしたひよこ豆、適当に切った玉ねぎ、ローリエ、コンソメを鍋に入れる。
豆のもどし汁をひたひたに入れて煮る。
冷めるまで放置。
ブレンダーで潰す。
牛乳で伸ばして、塩で味を整える。
飲みごろの温度まで温める。

寝る前に煮ておいて、朝ブレンダーでガーッと潰しました。
舌触りに豆感の残る、もったりしたスープになりました。じゃがいもの方がなめらかですが、味はひよこ豆の方が複雑な感じがして美味しかったです。
朝はあったかいスープを、きのこのハンバーグ、切ったトマト、炊きたてのご飯と食べました。
この暑さなので、スープの粗熱が取れたらすぐ冷蔵庫へ。昼は冷たいままパンと一緒に食べました。米にもパンにも合います。

今日でひよこ豆が無くなりました。また時々行くスパイス屋さんで買ってこようと思います。いろんなスパイスと豆が置いてあって、おもしろいお店です。テンション上がって、つい買いすぎそうになります。次はレンズ豆も試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?