見出し画像

切り干し大根の煮物

最近よく作っています。野菜を干すと陽性になって食養的にもいいです。スーパーの乾物コーナーをチェックするのが楽しくなりました。

肉や魚を控えているので、おあげや味噌が大事なタンパク源です。お坊さんみたいな食事にも慣れてきました!
若杉ばあちゃんの本には漢字やことわざの話も出てくるんですが、府(内臓)のなかに肉が入ると「腐る」という字になると。ほんとだ〜!昔の人は、お肉を消化するのは体の負担になることを知っていたんですね。

私もタンパク質を控える食事をしてみて、体感でその意味が分かるような気がします。お通じはもちろん、お肌の調子もよくなってます。
月に一回くらいのペースですが、ゆっくりとお風呂に入れる日に、湯船に浸かりながら顔をオイルマッサージしていて、なんと、小鼻のざらつきが無くなっていることに気付きました。びっくりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?