見出し画像

冷凍豆腐の含め煮

お豆腐を買ったけどすぐに使わなかったものは、賞味期限が来る前にさっと冷凍してしまいます。豆腐を冷凍すると、柔らかい高野豆腐のようになって美味しいです。なんにも副菜が思いつかない時に助かってます。

お出汁がしみしみ

冷凍豆腐を自然解凍する。
軽く水気をきって、ほどよい厚みに切る。
鍋に切った冷凍豆腐、出汁、塩をいれて煮る。

冷凍豆腐は目の荒いスポンジのよう。切り心地が独特でなんか楽しいです。さっと煮るだけですぐに味がしみるので楽。高野豆腐よりも柔らかく、ふわっとした食感です。
この日は他に何もなかったのですが、いんげん、しいたけなど一緒だと美味しいです。夏だと、ししとう、オクラなんかも季節感があって好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?