見出し画像

ゆかり

時々いただきもので我が家にやってきてくれます。せんべい好きの長男が選ぶ、ナンバーワンがゆかりです!

名古屋銘菓、えびせんべい

パリッと香ばしく、ほんのりと塩味。えび感がしっかりしてるので、塩が主張してないのに十分美味しいところがスゴイ。

古くから徳川家に献上されていたそう。そういえば、大河ドラマの徳川家康で、えびすくいの歌が出てきますね。三河湾で採れたえびをすりつぶして焼いた、えびはんぺいというのがルーツだそうで。とっても美味しそうです。

あべかわ餅も徳川に由来あり。ちょっと調べてみるとじつはアレもコレも徳川家、現代まで残っているモノがほんとに多くて面白いです。

シンプルイズベスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?