見出し画像

カスタードパイ

まだまだ梅雨本番、雨ばかり続きます。まとめ買いしていた業務用スーパーのパイシートを使って、家にあるもので簡単におやつを作りました。

サクサク!

カスタードを作る。卵、砂糖、小麦粉、牛乳を混ぜて、さらに混ぜながらゆっくり火を入れる。
パイシートにカスタードを乗せて閉じる。
オーブンで焼く。うちのオーブンで、余熱なし210度40分くらい。

カスタードはずーっと混ぜる作業なので、家族の誰かやりたい人にお手伝いをしてもらいます。半強制で任命された夫にお任せ〜。
凄くなめらかなカスタードクリームに仕上げてくれました。なめらかすぎて、パイシートから流れ出てしまいました…!小麦粉をきもち多めに入れてちょっと固めに作るとよかったかもです。

カスタードは長男を妊娠した時に初めて作りました。妊娠後期にどうしてもカスタードを食べたくなって、調べてみると家にある材料でわりと簡単に作れることが判明!それ以来、何度も作っております。最初はレシピ通りだったのがだんだんと目分量に…テキトーに作ってもわりと美味しくできます。
わたしは大雑把ですが、夫は丁寧に混ぜて作るので超絶なめらかなツヤのあるカスタードクリームに。ケーキ屋さんと同じくらいの仕上がりでびっくりしました。

パイシートはどんな切り方でも大丈夫です。今回は贅沢に2枚重ねてみました。半分に切って、対角線を合わせて閉じました。

子どもたちと一緒にすると楽しいです
閉じるのがあまくて爆発

パイシートの2枚重ね効果で、パンのような仕上がりになりました。クロワッサン風で、厚みがあって食べ応え十分。
カスタードはオーブンで焼いてさらに火が入り、エッグタルトのような食感で美味しかったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?