見出し画像

チーズフォンデュ

おいしそうな芽キャベツを見つけたので、チーズフォンデュにしました。他のお野菜と一気に蒸します。

主役の芽キャベツと、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ

合わせるのはやっぱりフランスパン。パン屋さんのが売り切れだったので、こちらを買ってみました。トーストしたら柔らかく、バターがじゅわ〜として美味しかったです。

チーズはいらないくらい、そのままで美味

チーズソースは、スキレットにシュレッドチーズ、米粉ちょっと、牛乳を様子を見ながら少しずつ。ぐるぐる混ぜながら弱火で温めました。
いつもは片栗粉のところ、米粉を使ってみました。ビヨーンと伸びて、ふわっとしたチーズソースになりました。実験成功!片栗粉より美味しいかも?すごーい!と言いながら食べて…写真を撮り忘れました。
主役の芽キャベツも柔らかく、思ったとおり美味しかったです。野菜をたっぷり摂れました。

気をよくして2度目、作ってみたんですが…チーズソース失敗!

あれ?全然のびない…

前回と違うところは、米粉がドバッと入ってしまったこと、牛乳もドバッと入ってしまったこと。たぶん、どちらかが失敗の原因。
食べてみるとなんとなく粉っぽさを感じます。米粉が多すぎるとダメかも?です。またチャレンジしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?