見出し画像

おにぎり

おやつの時間に、おにぎりを食べるようになりました。子どもたちはお菓子+おにぎりを。とくに長男は、最近よく食べるようになってきてお菓子だけでは物足りないようです。

こちらはひじきのふりかけ入り

毎日おなじ味だと飽きるので、海苔やふりかけの種類が増えてきました。うちの一番人気は韓国海苔。たっぷり120枚入りなのに3日でなくなります。1日あたり40枚も食べていることに…!

ごはんの友たち

おやつで毎日おにぎりを食べて、太るかな〜と思ってましたが意外と大丈夫でした。子どもたちにとっても、お菓子ばかりでお腹が膨れるより良さそうです。砂糖の量はなるべく控えたいところ。

砂糖の害はいろいろありますが、そのひとつに糖反射という働きがあります。砂糖水を飲むと胃腸の動きが数秒ぴたりと止まり、逆に、塩水を飲むと動きが活性化します。まだメカニズムが分かっていない不思議な現象です。
この糖反射は角砂糖1/4個くらいの量でも起こり、量が増えるほど止まっている時間が長いと言われています。腸のぜん動運動は、いつもは1分間に3回くらい。それが1時間以上動かないこともあるのだとか。
やっぱり動きが止まるといろいろ不具合があって、便秘はもちろん、免疫機能も低下するそうで…こわいですね。衝撃でした。なるべく、めぐりよく暮らしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?