見出し画像

菊花賞

謎にみんな書いてて予想とか何もしてなかったのに書きたくなりました笑。まぁインプットアウトプットできるので暇な時にでも書きます。読んでくださった方いたらありがとうございます🙇‍♂️
色んな人の意見見て考え方というか重視している点が似ているという人もちょっと違うという人もいるとは思いますが多めに見てください。


〜まず初めに〜
僕は菊花賞の予想していなかった理由はまず大きく2つの要因があります。1つ目は距離です。3000mと長く参考にできるレースがあまり無さそうで長距離を走ってきた馬では距離延長はプラスなのかや中距離を走ってきた馬なども長距離そもそも走り切れるのかという疑問が出てきます。2つ目は枠順での有利不利が個人的にはないと思っているからです。3000mもあるので馬の強さもありますが結局のところジョッキーのレベルが高くないと勝てないそんなレースだと考えています。

てなわけで予想していくんですが今回取り上げたジョッキーについてですがこれは某競馬YouTuberの方の写真なのですが芝2500以上の成績になってます。見ててわかる通りルメール、モレイラの複勝率が半分以上あります。まぁ毎年いい馬が回ってくるんでしょうね。今回も問題ないでしょう。

まぁ今回ルメール、モレイラ、川田、武豊、武史の5人の乗っている馬はG 1馬に近い馬達だと個人的に思っているのでこの5頭には要チェックと言ったところですかね。あとジョッキーで複勝率が高いのは典弘ですかね。

ちなみに川田騎手に関しては芝2500以上の成績は2-5-7-53の勝率3%となっていて、赤オッズの時は1-4-4-14と2着3着が多いイメージ。このデータは一応記述しましたが今回はサトノグランツで前走いい足を使えて実力があることがハッキリしたレースだったとは思いますので悩みどころかと。

てなわけで今回本命にする馬を決めていくのですが個人的には上がりの早い馬は脚を貯めることができて比較的長距離でも好走するのではないかと考えているので上がりの数値から見ていきますかね。

これは芝2400のデータなんですがサトノグランツはこのデータ見た時に入れるしかないと思いましたね。トップナイフについては後で触れます。ショウナンバシットは上がりは早いものの前走前々走が評価できるようなレースではなかったかなと個人的には思っているので今回は消しで行かせていただきます。

自分的には何頭も買うと賭け金がえぐいことになりますので6、7頭くらいに絞っていつもやっているのですがそのせいで消そうと思っている馬がいます。

まぁ個人的には消したくない馬が3頭いましてトップナイフ、ファントムシーフ、ノッキングポイントですね。トップナイフに関しては前走の札幌記念で2着になったとはいえタイム差が結構あってそこまで評価できるものではないかなと考えました。オークス皐月賞の2つも評価できるものではないなと。ファントムシーフに関してはこれはオッズ吟味の兼ね合いもありますがそこまで前走前々走は評価できるようなレースではなかったかなと。個人的に評価できるのは皐月賞かな。けど今回は勇気の消しで🙏次にノッキングポイントはダービーの着順も前走の新潟記念も評価できるし消さない方がいいとは思うがちょっと距離長いかなーなんて思ったら思わなかったり。


正直あまり書くことは嫌いではないのですがそろそろ飽きてきたので上がりの早さなどはそれぞれ調べてください😝まぁ色んな人が上げてくれたりしているのでそちらの方が詳しく書いてます。

最後に本命
本命はドゥレッツァで行こうかなと思います。買うとしても自分は3連複とかなんで単勝狙える馬を狙うというよりは馬券内意識してるんで。
対抗にソールオリエンス
元々はコイツにしようとしてたんです。予想してて変わりました。前走のセントライトはそこまで勝ちに行っていたわけではないとも思うし、それで2着なら強い馬だなと。追い切りも悪くないですし狙います。

今回穴で注目してる馬の1頭なんですが個人的にはマイネルラウレアがいいかなーなんて。距離延長はプラスだと思うしこのオッズで買えるなら全然アリかなと思いました。ただ某YouTuberが評価Aにしてたことは気がかりですが….

パドックで消しに変わる馬もいるかもしれませんがいちようこの8頭でいきます。

◎ドゥレッツァ
◯ソールオリエンス
▲タスティエーラ
△6.8.10.11.12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?