見出し画像

大阪杯2024

大阪杯は阪神芝2000m内回りコース。外回りコースではないからソールオリエンス、ステラヴェローチェなどにはマイナスかも。

去年の大阪杯でもあのスターズオンアースですら中段からの差しでも差しきれずの2着。一昨年の大阪杯でもヒシイグアスですら差しきれずの4着。前目に付けていないときつい。これだけで前目が有利なことはわかると思います。

去年はジャックドールが逃げてのレース展開になったけど今年は強い逃げ馬がおらず。隊列的にはステラヴェローチェがまあに出る形になるだろうからステラヴェローチェは評価を上げたい1頭。

ここで書くことが多すぎるのに気づいて打つのがめんどくさいってなってしまった、、、

とりあえず本命発表

◎ローシャムパーク

前走 香港カップ8着
ここは内枠有利の中出遅れかつ外枠で度外視可能。海外競馬なのでそこまで気にしてません。

前々走 オールカマー1着
このレースはタイトルホルダーやジェラルディーナ、ガイアフォースが叩き台のレースだったとしてもこのメンバー相手に完勝する強さがあるので評価は高いです。またこの時枠が外で逃げ馬が近くにいなかったため良い位置につきやすかったとは思いますが比較的前目な中段で競馬できることは好材料かなと。

3走前 函館記念1着
ここでは外差し有利な馬場だったとは思いますがG3レベルの馬達なら問題なく勝てると言わんばかりの走りで評価は下げず。

関西輸送が初めてという懸念点はあまり考えなくてもいいだろうと思います。それよりも戸崎騎手の関西での成績が悪すぎてそこが少し心配。ただこの馬のポテンシャルで懸念点はカバーできるとは思います。正直1番人気になるとは思いますが買い方が3連系になると思うので軸はこの馬でも行きたいと思います。

◯ハーパー
枠が思ってたよりも良いとこに入ったため相手に。
内前有利の大阪杯では前目に付けそうなこの馬は不利を受けなそうで岩田Jも有馬で乗ってるし、そもそも関西馬で長距離輸送もないから問題ないと思う。なんならローシャムパークよりも信頼できる。(なら本命にしろよと思った方正解です)

▲タスティエーラ
正直実力が段違い。有馬記念で古馬より3歳馬は弱いって言われてたけどその出走してた古馬の強さが異次元だっただけ。0.6秒差でも強いのに不利を受けてのだから評価は下げる必要はない。ただ枠からもベストではないと思うし3番手評価。松山でもそこまで心配はしてないが斤量58でどこまでやれるか。

ステラヴェローチェ
枠が良い。前目に付けて走れると思うし前走より斤量が軽くなるから1発あっても良いと思う。

ソールオリエンス
マジでこいつが難解。正直人気馬の中では1番の消し候補だとは思う。ただここ最近のレースでは教育させてるような騎乗でそろそろ中段に位置付けての競馬もできるとは思う。強い逃げ馬が今回いないため逆に後方からでも一気できると思う。鞍上も武史だから下手する心配は少ない。人気が落ちるようなら買い。中山記念では消し馬だったけどそれは距離の問題だったが今回は距離がさらにある分プラス。ただ最後の直線の距離が短いのだけがマイナス。

ベラジオオペラ
ここも難しい。前目に位置付ける馬だとは思うけど外枠に入ったことでマイナス。正直ここは自信あっての消しではない分来ないでと神頼み🙏ソールオリエンスと迷い中だからソールオリエンスを消して当日買うかも知れない。

プラダリア
実力はこのレースの中でも上位だけど少し距離が短い気もする。前目に位置付けれるかわからないのでそこが心配。


最終評価
◎ローシャムパーク
◯ハーパー
▲タスティエーラ
△ステラヴェローチェ、プラダリア、ソールオリエンス

基本的には重馬場予想で差しが去年より決まりやすいとは思いますがなんとか無事に全頭好走してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?