見出し画像

 とび森 アイカ村に行ってみた。  考察

 昔とび森で話題になったアイカ村。
わたしの名前も『アイ』なので、なんだか因縁を感じつつ
それでもなんとなくこれまで行かなかったのですが、此処最近、あつ森にもアイカ村が出来たと話題になっていました。
それで、そう言うのあったな~と思い出した事、
あとコロナ禍で暇だったので今更ながら、行ってみました。他の人の実況で観た事がある筈なんですが、なんか変わったような……?まぁとにかく
というレポートです!!



夢番地
2D00-002A-49A0


というわけで此処から先は、

ネタバレなので注意。



いろいろ埋まってる。

・食べ物がいっぱい!
・やたら埋まる100ベル!
・川沿いにびっしりとおきはなびや花火が埋まっている。
・赤パジャマと青パジャマが落ちている

何かを暗示するように落ちてるオオアタリ券やロリポップ。

花の妖精ステッキ
ロリポップ
青いハート風船……進みつつ、どかして行きます。

荷物がいっぱいになるので、川と海沿いで花火大会。

楽し~い。😄夏休みの思い出って感じでいいな。

アイスやケーキや恵方巻を食べ歩く人になってる。


1つ目の家


ハッピーバースデー!!

って聞くと、リョウかアスカを思い出す。


2つ目の家


非常口、あるいはEXIT。非常口のピクトグラムがマイデザインされた電光掲示板がいっぱい並び、光っている部屋。


左。

・お弁当部屋

外で3~2人組を作り、『お弁当』を囲んでいる人形たちの中、
一人だけが孤立してくさったカブを所持。

カブは株ともとれますね……

右。

・ぬいぐるみやお人形が集められている部屋

その誰もが背を向けている。

・借金かな?


地下。
荒野で叫ぶ埴輪と、詰まれた札束。


・二階 

アダムとイブ。

蛇、知恵の実を食べろと唆しているんでしょうか。

お弁当、といえば、昔作ったRPG、『破滅のタイタ』のタイタ君が最初にお使いに行く物です。
昔から変に人目を惹くのか作品を創ると、ほっといて貰いたくてもいつも大事になるなぁ……困っちゃうね。(棒読み)

裏話は長いけどアレもいろいろあったなぁ…



3つ目の家


本棚!!!
本棚!!!
裏側ではテルミン、そして水飲み鳥が不気味に揺れています。入ってすぐ、斧とお人形。

本棚といえばこの作品も途中から本棚だらけの道に進むのですが……
(いい画像なかった、もっとスクショするんだったな)
まぁネタバレはしません。


本の影にはアメちゃんが。

アメちゃん

といえば――
タイタ君も何故か所持しています!(脱線)

・奥の部屋。スケッチブックのページ?が散乱。本そのものは展示ケースに入れられている。

展示ケースの周りに絵がいっぱいある。椅子こんを思い出すね。





・右の部屋。ピアノ、並んだイースターエッグ。


・左の部屋 サンリオルームに俎板の鯉!可愛い~!手術道具があるけど。

怖いって言うか、ワクワク。
ちょっと楽しそう。

・二階 あらゆる家具に、直筆にがおえ?が貼りまくってある家族大好きルーム。あのでかいコピー機で全力印刷してる行動力…
おにんぎょうが、テレビを見続けていますが……コピー機でデザインされまくる家族といい暗示的。




・地下 アイカカフェ 

可愛い!



「けしきはいつも にごってた」

 本棚の部屋の壁に絵が額に入れて貼られたりしていたので
だいすきなかぞくを額に入れて飾るくらいだけど、同時に本棚で圧迫される部屋を憎んでいる、とかかな。
地下、普段の心境としては可愛いカフェをしているけど、
 現実の家族は借金の為に展示ケースになっていて、(?)上の階では常にあらゆる生活に圧力が浸透している……コピー機にかけられているとかなんとか。(知らんけど) 
本棚の影とピアノの前には卵が落ちていました。

道端

・竹~
・雑草やゴミが増えてくる
・空き缶が落ちてる。
・くさったカブ


「たのしいゆめは すぐ おわる」


4つ目の家


・だらしない家具たち。

・積まれた本、ゴミ袋、腐ったカブ、薬、調味料などが散乱。
ピザとかカップ麺がテーブルに置かれている。

・そして、サボテン


・奥の部屋。
斧をもったおにんぎょうと共に、監視された檻に入れられているマネキン。
あいして? 逮捕されたようにも監禁されているようにも見える。

そして二階。


・子どもと犬だけ黒く消された絵


1件目と同じ絵が塗られている。くるみ割り人形たちは背を向けてしまった。


最初の絵が真ん中のをのぞいて全体的に塗りつぶされている。
斧をもったお人形。


そういえば、アイカ村の話題を探してると

アイカ村 作者 逮捕

 って出てくるけど、
結局なんだろう。



4つばのクローバーが埋まってたり
やくばにメガホンがあったり
交番にピコピコハンマーがあった。
???






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?