#3 game memo [pokemon sleep③]


ライコウイベントについて

 ポケモンスリープ初の準伝説イベント「ライコウリサーチ」が始まりましたね。私はリリース時多少課金しましたが、最近はほとんどしてません。無課金勢の視点から「ライコウリサーチ」を最大限に活用ないしは楽しんでいくために軽く本イベントの進め方を考えていきたい思います。


ライコウそのものの性能

 基本スペックは高いものの、すべてのフィールドで使えるわけではないって感じですかね。まぁ、基本好きなポケモンと遊ぶのが第一ですが。電気タイプが活躍できる固定フィールドは現在ないですが、いずれ追加されるでしょうし(半年後とか)、最低一匹は欲しい感じですね。私はハイスぺデンリュウがいるので一緒に使いたいですね。細かいスペックはwikiを参考にしてどうぞ。

イベントの進め方

 こちらが本筋ですかね。まぁ目標としては「イベント交換所のアイテムをすべて交換する」といったところでしょうか。ライコウ関連のアイテム以外にも「メインスキルのたね」や「ばんのうアメs」など有用なアイテムがたくさんあるので。とりあえず、すべて交換するのに必要な「ライコウのたてがみ」を計算していきましょう。

  • ライコウのおこう 2つ 160

  • ライコウのおこう 3つ 480

  • ライコウサブレ 2つ 120

  • ライコウサブレ 4つ 480

  • ばんのうアメs 15コ 180

  • ゆめのかたまりs 15コ 180

  • メインスキルのたね 1つ 350

  • かみなりのいし 1つ 120

  • ライコウのアメ 100コ 200

  • ライコウのアメ 999コ 5994

ライコウのアメに関してはあまり分を解消するための措置だと思うので、無視して
合計は 2070 

2週間後「ライコウのおこう」「ライコウのサブレ」が少し追加されるようなので、実際の要求値はもう少し高くなりそうですね。

1週目のイベントミッション報酬がたてがみ200コ分なので、2週間分で400コくらいですかね。一日あたり獲得数は100~150コくらいですべて交換できそうですかね。ちなみにたてがみの獲得量は、ランクの高い寝顔や進化後・未進化ポケモンが多いほうが比較的に多く得られるみたいです。なので、週後半のほうがたてがみを集めやすくなってるはずです。あとは、ライコウの寝顔はたてがみを多く得ることができるので、「ライコウのおこう」は実質的なコストはあまり高くないです。

ライコウとサブレ

 ライコウのフレンドポイントは驚異の30!なんですが、ライコウサブレが6ポイント分あるので、最低一匹はイベント中に捕まえられるでしょう。おこうを使わなくてもリサーチ中に出ることもあるみたいですが、確定で出現させるおこうを元に、イベント中に何匹捕まえられるか考えていきたいと思います。

 まず、(2週目のイベント交換アイテムを除き)配布分を含めておこうの合計数が6つ。ライコウサブレの数が8つ…これおこうの数に対してサブレの数が少なすぎるんですよね。単純計算するとライコウ一匹捕まえるのに必要なライコウサブレの数が5つ(30/6)。ライコウのおこうはバッグに1つしか入らないので、イベント終了時にバッグにあるライコウのおこう以外は使い切りたい。(残った1つはイベント終了後にも使えるのでマスターサブレを使えばよい。) 

 つまり、おこう6つとライコウサブレ8つをバランスよく使いたい。
例えば、おこう2つに対してライコウサブレを2つ消費する。

チャンスライコウに対しライコウサブレで24ポイント
残り6ポイントはサービスサブレとスーパーサブレを使うとか。
初日で満腹にならないなら、スーパーサブレは不要ですね。

これなら無課金でも、運がいい人は3匹は捕まえられるかもしれないですね。(「なかよしのおこう」が結構貴重なんですが…)ライコウ1匹目のステータスは固定かつ使いやすいみたいなので正直1匹でも十分な気がします。今回は2週目のイベントアイテムを考えなかったので、それも含めれば意外と多く捕まえらるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?