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【考察記事】仲間大会3位レギュGホウオウ構築


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はじめに

こんにちは、二八勇喜です。身の回りにホウオウ軸で戦っている人がいないので情報交換を目的として構築記事を残します。まだレギュレーションGが始まる前で情報が少ないので、まず自分から発信しようと思いました。環境の固まる前に書いているので粗はありますが、ご容赦ください。

構築経緯

ハートゴールドからポケットモンスターを始めたこともあり思い入れのあるホウオウから組み始めた。剣盾時代の記事や動画を確認したところ、ホウオウはカイオーガに強く岩半減のポケモンと相性が良いということが分かり、SVにおいては加えてミライドンに強いことと環境に刺さっているであろう毒菱を撒けるという点が重要と考え、条件に当てはまっている貯水ドオーを採用した。この2匹ではコライドンと黒バドレックスが重いため、食べ残しチオンジェンとゴツメヘイラッシャを採用した。ここまでSが遅いことと眠るを持ったテラパゴス、ランドロスが重いのでこだわりスカーフ悪ウーラオスを採用した。最後の1匹はヘイラッシャで対策できない積みに強いポケモンとしてメタモンを採用したのだが、こだわりスカーフが空いていなかったため気合いの襷を持たせ完成とした。

個体解説

ホウオウ

HB特化

構築の軸。タイプ一致のせいなるほのおとブレイブバード、再生技のじこさいせいは確定として低速ポケモンを完封出来るみがわりか、積みに強いふきとばしが選択で今回はみがわりを採用した。このポケモンの強みは瀕死にならないことにあり毒菱と相性が良く、倒しきれない構築に対してもTODによる勝ち筋の太い点が他の禁止級伝説と比べて秀でていると感じる。明確に不利を取る禁止級伝説がカイオーガをミライドンしかいないと考えているが、炎テラスコライドンや眠る瞑想テラパゴスなどせいなるほのおのやけどや圧倒的耐久で誤魔化せない相手は存在するため、雑に強いわけではない。
テラスタイプは後述のドオーと合わせてミライドンの一環を切ることできるフェアリー

ドオー

調整意図
HD……控えめカイオーガの冷凍ビームを最高乱数切り2耐え
HB……できるだけ高く
※配分効率の良し悪しは不明

ホウオウの相棒。ホウオウの弱点である水、電気、岩を半減に抑えサイクルを支える。種族値は低いが耐久に振り分けることである程度の攻撃を一度は耐え、毒菱かどくどくを撒くことでサイクルを有利に運ぶ。ただホウオウのような圧倒的耐久力は持ち合わせていないため、丁寧に扱わなければすぐに瀕死になってしまう。そのためホウオウドオーと選出した場合にテラスを切ることが多く、その場合は簡単には瀕死にならないため選出段階でテラスを切りたい場合は積極的に切ることが正しいかもしれない。
持ち物は相手に無理矢理サイクルを回らせて毒菱を踏ませるレッドカード。有利対面を継続したいときに発動してしまったり、相手のポケモンを流したいときにはすでに使用済みであったりと上手く使えれば強いが扱いが難しい。
テラスタイプはホウオウの並べて優秀な鋼。後述のチオンジェンと合わせて黒バドレックスの技範囲を半減以下に抑えられる。

悪ウーラオス

意地AS

スカーフ枠。軸で重いランドロスや型の多い黒バドレックスに対して強い点が優秀である。また、岩半減であり高い物理耐久からサイクルに加入することも可能である点が軸に噛み合っていると感じた。
テラスタイプは火力重視の悪

ヘイラッシャ

調整意図
HD……臆病眼鏡ハバタクカミのテラスムーンフォース確定耐え
HB……出来るだけ高く

コライドンや白バドレックス意識。技は白バドレックスに打つウェーブタックルとコライドンに打つゆきなだれ、回復技の眠るは確定として、対面操作のできるあくびかこだわり確認のできるまもるが選択で今回はまもるを採用した。禁止級伝説ポケモンの火力が凄まじく食べ残しを持って受けに徹するよりも定数ダメージを与えて裏のスカーフポケモンの圏内に入れることが重要だと考えた。一般ポケモンに対しては十分過ぎる数値を持っているため詰ませてTODを狙える。
テラスタイプはコライドンの一致技を両半減にできるフェアリー

チオンジェン

HB特化

黒バドレックス意識。悪タイプではあるが今作のバドレックスはフェアリーテラスを切ってドレインキッスを連打してくるため一概に有利対面とは言えない。そのため、基本的にはアストラルビットの一貫切りを最低限の仕事と捉えて黒の嘶きの起点にならないよう立ち回ることが重要であると感じた。技はサイクル戦に強いやどりぎのたねと身代わり、体力管理のまもるを確定として、攻撃技は一応黒バドレックスに強い悪技を前提として物理の積みに強いイカサマ、サイクルに圧を掛けられるはたき落とす、身代わりに強いバークアウトの選択と考え、今回はイカサマを採用した。
テラスタイプはタイプが優秀なフェアリー

メタモン

諸説枠。ヘイラッシャで止まらないブラックキュレムを止めて欲しいのだが、こだわりスカーフが空いていないので同速に勝たなければならない。相手の禁止級伝説をコピーできれば強いという雑な考えでとりあえず採用した。一番強い動きはミライドン入りに対して初手に投げて相手のミライドンを倒して数的有利を取ることだった。
テラスタイプは黒バドレックスのアストラルビットを無効にできるノーマル。

選出

基本選出

初手ドオー、裏ホウオウ悪ウーラ

対ミライドン

初手ホウオウ、裏ドオー@1

対コライドン

初手ヘイラッシャ、裏ホウオウ@1

対黒バドレックス

初手チオンジェン、裏ホウオウ@1
初手ドオー、裏ホウオウ@1

その他

まだ環境が固まっていないので臨機応変に。
感覚としてランドロスには悪ウーラオスを合わせたく、またTODを狙う場合はヘイラッシャを選出したい。


重いポケモン

ブラックキュレム

ホウオウで火傷状態にしなければまず勝てない。なので炎テラスをされると勝ち目はない。

ランドロス

ホウオウとドオーに一貫する地面岩の範囲が痛い。ウーラオスで削りを入れてホウオウヘの受け出しを許さない構えを取りたい。

眼鏡黒バドレックス

まず受からないので初手からチオンジェンを合わせて削りを入れたい。知り合いはHCの眼鏡黒バドレックスを使っており質が悪い。

ヒードラン

ホウオウからの打点がなくドオーにも引くにも引けないので倒しにくい。個体によってはパワージェムを持っているので相性が悪い。

ムゲンダイナ

まだ遭遇したことはないが多分勝てない。

ホウオウ構築の使用感

どの構築に対しても100点の選出と100点のプレイングを出すことできれば勝ちうるというのが構築の強みであると感じた。そのため練度と構築の完成度が高いレベルで求められ、環境が固まっていない序盤は勝つのが難しいと感じた。
仲間大会に潜ると地面枠がランドロスやディンルーであったり井戸オーガポンが入っていたりと受けパーツにも種類があり、開拓の余地があると感じる。

終わりに

まだレギュレーションGは始まっておらず環境が固まっていないので、是非ホウオウ使いの方と情報交換ができたら嬉しいです。

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