見出し画像

Basic講座3回目

Basic講座、アシスタントとして入らせてもらって3日目。
3回目になると、生徒さまも来た時からリラックスされ、和やかに会話も弾んでいました。発酵を始めて便秘が解消された、肌がしっとりしてきた、そういえばカサカサだった踵がそんなにカサカサしなくなった、口内炎ができなくなった、忙し日々が続いても前より疲れ具合が違うなどの声がきかれました。発酵食をはじめてたった1か月半でこの変化!すごいですよね。

3回目のBasic講座で作ったメニューは、甘酒を使った
キャベツとにんじんラペ
がんもの煮物
ポトフ
茶碗蒸し
醤油麹の炊き込みご飯
今回は、肉や魚を一切使っていませんでしたが、旨味や満腹感を得られます。生徒さんからは、甘酒をどうやって調味料として使えるのかわからなかったけど、これなら普段の料理にでも使えそう!と感動されていました。

次回、4回目のBasic講座は約3週間後。生徒さまたちの声をきくのがとても楽しみです。

私の方は、少しずつですが料理教室のノウハウを身につけていけているような気がします。これだけのメニューを一気に作るので、やはり下準備はしっかりしていかないなあと改めて感じました。
また、生徒さまが心地いいと感じる空間作りをすることも大切だと思いました。先生の所へ行くと、部屋の色、空間などとても気持ちがいいんです。そして、いつもお花を活けてあるのですが、毎回花瓶も違っていてテーブルコーデも変えています。
心地いいと思える空間作り、これも大切ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?