うたかたの場面 9

 1
「君たちは国の宝、国家の希望だ」
「国に育てられたのだから、国のためにつくせと?」
「我が国はそれほどケチではない。君たちの人生は君たちのものだよ」
「良かった、国家の生贄ではないのですね」
 2
「真っ昼間なのに、公園の駐車場で昼寝とはいい気なものだ」
「仕事がなく家に居場所がないのかも」
「お迎えが来るまで休みだってか」
「他人事じゃないわよ」
 3
「また引越しかあ、やだなあやっと慣れてきたばかりなのに」
「愚痴ってもどうにもならないわ、規則ですもの」
「なんでこんな規則があんのかなあ、暮らしにくいったらありゃしない」
「だってそれがこの社会のありさまなのよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?