見出し画像

数々の失敗を乗り越えて

こうしてみると、好き放題にお金を使ってきて、貯蓄も何も考えていなかったというのが浮き彫りになり、反省をするような結果を招いていることがわかりました。『私はお金についてあまりにも無知』であることが証明されたわけです。

そこで私は、Youtubeを通じてお金や経済の勉強を始めました。お金のこと税金のこと、銀行や手数料のこと投資信託、iDeCo、クレジットカードやブラックリストについて、自分に必要なこと知らずにいたことをどんどん吸収していきました。

そこから更に、自分の身近な銀行である財布のなかを整理することにしてみました。長財布の中にはポイントカードと銀行カード、クレジットカードがたくさん詰め込まれていて、入りきらないカードは別でカード入れに入れていました。

カードを全部並べて、数えてみると78枚!『こんなに持っていたのか』とつくづく感心してしまいましたが、そんなこと言ってる場合ではないので、とりあえず銀行カードとクレジットカード、診察券を除いて、各種ポイントカードの選別をしてみました。

①使っていない、有効期限切れのカード(処分) ②何度か使っていたものの最近使っていないカード(処分) ③時々使うけれど今後使うかどうかわからないカード(すぐに捨てずに吟味)④アプリ化できるカード(処分) ⑤使っていなくともアプリに連携しているカード(これはアプリ化が広まった後処分しました。)⑥同じ系列店で重複しているカード(お店に問い合わせしたりネット上で統一しました、片方を処分)

これらのカードを処分する際、もしかしたら必要だったということもありうるのですべて写真に収めて画像に残しておきました。

78枚あったカードが20枚まで減ったことで、それまで使っていた長財布をやめることにしました。(今では2つ折りのコンパクト財布を愛用しています。)

次に使っていない銀行を見直して、(全国各地で働いてきて都度、給与振り込みのために、作った銀行カードと通帳が残っていました。)銀行窓口で口座解約手続きをしました、ほとんどの銀行は手数料がかかりませんでしたが、一部特殊な地域で作った口座はそこに行くことが出来ないことで手数料が大幅にかかりました。(これからの時代は解約手数料がかかってくる場合が増えると思います、不要な通帳は早めの解約をしたほうがいいですね。)

最後に、ある程度の年齢になってこんなに苦労することはないと思います。私のような生き方はお勧めしませんし、誰もこんな人生を送らないでしょう。(笑)私の今までの失敗談を書いていくことで、読んでいただいた方に少しでも役にたてたならとてもうれしく思います。ではまた。

よろしければサポートお願いします、いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきより良い記事を書きたいと思います。