見出し画像

第12回 【大人の勉強】生き甲斐(希望)ある人生を生きる!


 
第一弾 ”新しい扉”
 
第12回 第二章 人生について本気で考え始めよう③
3-4 自分自身の人生を振り返って考えてみよう 
3-5 物事は理解する順番が大切 
4. 本当の自分と向き合うようにしよう 
5 .自分の人生をどうしたいのですか? 
 
3-4. 自分自身の人生を振り返って考えてみよう 
 私たちは、今まで生きてきた長い間の経験や周りの人の影響を受けて自分なりの考え方を身につけてきました。そして、人生について本気で考えることもなく、この世で一番大切な自分を否定的に見て生きてもきました。

 人生は辛いのが当たり前と間違った思い込みで生きてきたのもそのような影響かもしれません。今までの考え方であれば、人生は辛いと思うのは当たり前かもしれません。それは、人生は歳を重ねれば重ねるほど新しい経験(試練)ばかりだからです。
 最初からうまくいかずに、大変な思いをするのが当たり前なのが人生なのです。誰でも必ず少なからず辛い思いや苦労をしてきたのです。
 
 そのことを知ったうえで、どうすればいいかと考えることです。私たちには、失敗や間違いを数多く経験してきたのです。そして、失敗した経験から学ぶことをしてこなかったので、せっかく経験したことを活かすことができずに、何度も何度も同じようなことで苦しみ続けてきたのです。

 まずは、そのことに気づくことです。気づかない限り、何か対策を考えようという気にはならないのです。「私にはできない」と思い込んでいるのに、挑戦しようという気持ちにならないのと同じことです。 
 
 私たちは、人生を通じて楽しいことも苦しいことも経験してきました。そして、もし今まで以上に気持ちよく生きたいと思うのであれば行動に移すしかありません。まずは、今までの人生を振り返ってみてください。

 そして、不安、心配、怒りなど、過去の経験から消し去りたいことがどれだけあったかを思い出し、もしこれからの人生でそれらを減らすことができたらと考えてみてください。それらを減らすことができれば、間違いなく今まで以上に気持ちよく生きれるようになるでしょう。

一度真剣に考え直して見てください。過去の経験のすべてが、本当に思い悩むほど不安になったり心配する必要があったことだったでしょうか。

ここから先は

4,720字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?