見出し画像

第10回 【大人の勉強】生き甲斐(希望)ある人生を生きる!

第一弾 ”新しい扉”
 
第10回 第二章 人生について本気で考え始めよう①(①~③)
1. 人生を考え直す必要性 
2. 現時点での自分の考え方を再確認してみよう 
3. 幸せや夢を目指す前に 
 
1. 人生を考え直す必要性 
 私の場合は、うつ病を患ったのが”きっかけ”で、この苦しみを何とかしたいとの思いから本を読み解決策を模索し始めることから始まり、徐々に人生(心の問題、幸せ、夢など)について考えて見よう思えるようになってきました。

 その最大の理由が、今までの考え方の中に「間違った考え方」があることに気づかされたからです。その「間違った考え方」が病気になった大きな原因だと知ることができました。
 そして、それが”きっかけ”となり本を読みながら自分の人生を振り返って考えてみると、私の過去の人生に「間違った考え方」が、数多く存在していることに気づかされ、本気で人生について考えるようになりました。
 
 それまでの私の考え方は、「私の人生は所詮こんなものだ」と、過去の経験からそのように思い込んでいて、何も疑うことなく「私は望む人生を生きていけない」「辛いのが人生だ」と、学ぶことも挑戦することも頑張ることもなく生きてきました。

 しかし、一般的に知られている知識と自分の過去の経験を照らし合わせて考え続けることで、私の人生も大きく変えることができるのだと思えるようになってきました。今よりもっと幸せになり気持ち良く人生を過ごせるのだとです。
 
 「平凡な家庭に生まれたからこの程度の人生だ」「成績が悪かったからこの程度の人生だ」「とくに優れた才能がないのでこの程度の人生だ」と、いくら頑張っても所詮たいした人生は過ごせないと深く考えることもなく、周りに流されながら何となくの人生を生きていたのです。

 しかし、人生についての知識が増えていくと、それらは根本的に「間違った考え方」であると気づかされたのです。そして、一度間違った考え方に気づくことができると、次々と人生についての「間違った考え方」に気づくけるようになっていきました。
 そしてこれが、私の人生にとっての最大の気づきとなり、私の人生にも将来的な希望を持つことができるのだ思えるようになっていきました。
 
 このことに最初に気づいたとき「どうしてもっと早くこのことに気づけなかったのか」「若い時に気づいていたら、こんなに人生で辛い思いをすることもなく、希望に満ちた人生を過ごせたのに」という思いでした。
 そして最終的にいきついた答えが「人生は頑張った分だけしか得ることはできない」という真実にたどりつけたことです。

ここから先は

3,820字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?