見出し画像

お金の管理ができなくなった母

先日の母親の宝くじ騒動から少し経ちました。
結果的には、きっと詐欺に引っかかったんだろうね。

支援金をあげるから
そんなの平常心ならスルーできるんだけど。

思った以上に深刻でした。

全然別件だけど、母名義の住宅ローン滞納してて、
支払いできてない状況だった。
正確に言うとお金の管理がまったくできていなかった。
仕事もしていて、てっきり毎月払っていると思っていたのに。
そもそも払えない金額ではない範囲でローン組んだのに。

気づいたときはもう任意売却するしかない状況でした。

なんでこうなる前に一言相談してくれなかったのか
もう別に住んでいるから全部を把握してあげることはできなくなったけど、
まさかそこまでの状況とは。

あぁだから支援金詐欺に引っかかったのね。
腑に落ちました。

今でこそ落ち着いたけど、状況がわかった直後は私がまいっちゃいそうだった。
罪悪感と悔しさと。

だって支援金詐欺のやり口が、自分の身の上相談をもとにお金(ポイント)を振り込ませる手口で。
変な言い方だけど、不幸な話に弱い母は見事にカモにされた。
かわいそうな人(これだって架空の人物じゃん)をほっとけないんだよね。
まるで自分の身内みたいに、私にあの子はかわいそうだと話をしてきた。

あー完全に信じちゃってる。
いやいや、会ったこともない架空の人物の心配より、
孫の面倒見てほしいってお願いしてる私のこと心配してくれよ。
それに加えてローン延滞って笑えないわ。

それでも親は親なわけで。
いつまでたっても切り替えられない母親にイライラ。
見捨てることは簡単。
でも私にも家庭があって、ほかに考えなきゃいけないこといっぱいある。
もう吐き気がするくらい考えました。

任意売却の話すすめなきゃね。
ほんとは私がここまでしなくてもいいんだよ。
おい、弟。お前いつまで反抗期なんだ。
一緒に暮らしててそれはないだろう。

はぁ。。。。。。。

ねぇねぇ。
40代突入した途端にこれ。

なんかね、最近人生って何だろうとか考える。
やばいよね。私も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?