見出し画像

サトウさんの子育て講演会を開催する ~準備編~

先日、日々子育て発信を続け、23万人を越えるフォロワーをお持ちの「サトウさん」に子育て講演会をしていただきました。今回はその準備で何をしたのか、をレポートしようと思います。

それは、突発的な発言だった

日々サトウさんのインスタ講座受講生向けのライブを時間が合う限り、見るように心がけていますが、たまたま「8月22-23日の東京行きがなくなった」とサトウさんが発言されました。

ここで、「じゃぁオンラインでやってもらえませんか?」と間髪を入れずにお願いしてみました。東京での講演会中止は、コロナの影響による飛行機の欠航が原因だったからです。

「サトウさんがいい反応しなかったら、それ以上はプッシュしないでおこう」とかなり後ろ向きだったのですが、あっさり「あ、いいですよ」とライブ配信中にOKをいただきました。

忘れないうちに

このライブの後、すぐにサトウさんと打ち合わせを開始しました。私はOKをいただいただけで大興奮しているのですが、多忙なサトウさんです。常に目の前のことに集中されるサトウさんです。

こういう方は、「約束した内容が記憶から抹消されている」ということがあります。なので、とにかく「熱いうちに」形を整えておき、運営側の安心材料を増やしておくことはとても大切です。

それと同時に、主催する「世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)」の「開き隊」と呼ばれる運営メンバーにも相談を持ち掛けました。講演会をするにあたって決めることがたくさんあるからです。

講演会に向けてサトウさんと決めたこと

主催するせかままcafeの開き隊と相談し、サトウさんにお伝えしたことは以下の通りです。

講師料:今回はサトウさんのご厚意で「つなぎteおおむた」さんを通し、集中豪雨被害に遭われた皆様へ寄付させていただきました)

日時:サトウさんにどの時間帯がいいか、どれくらいの時間の長さが必要かをお伺いし、私ふさみんの都合に合わせて決めました。

収益:せかままcafeで行うオンラインセミナーは、講師料を除いて、せかままcafeの運営費に充てるという説明と、せかままcafeの運営にかかる費用について簡単に説明しました。

録画版販売権:普段対面でしか開催されない「サトウさんの子育て講演会」なので、時差の都合上どうしてもライブ参加できない人もいる、当日子供が具合悪くなって参加できないかもしれない、という状況も考え、当日参加者と録画版希望者への販売許可をいただきました。また販売期間は8月末日までと決め、それ以降はマム.jp参加者のみへの公開に切り替えることで合意しました。

開き隊の当日までの動き

開き隊のみなさんには、「運営チームとして参加できる方」「応援チーム(シェア、拡散)として参加できる方」を募集し、メッセンジャーでグループを作りました。

具体的な運営チームの活動です。

オンライン販売サイトで商品を作る:せかままcafeの販売サイトに商品を作り、運営チームの中できちんと動くかどうか確認をしました。サイトの管理人を3名に増やし、時差に関係なく迅速に処理できるよう、考慮しました。

商品を作るうえで、参加費用は1500円固定なのですが、+寄付金という商品も作っています。心理的に切りのいい数字の方を好む方が多いので、500円上乗せ、1500円上乗せして購入される方も多く、感謝しています。

ただ、今回利用したサイトは、商品購入後に一度しかメールのやり取りができない、という欠点があり、録画版をサイトを通して送付できず、せかままのメールから送ったらエラーが続出ということがありました。

また、コンビニ決済や銀行振り込みの期日が間に合わなかった方もいらっしゃいました。リマインドメールの機能もないため、今後は別媒体を利用する方向にいます。

PayPalの設定:メインはオンライン販売サイトだったのですが、海外在住歴が長い方は日本に登録できる住所のない方もいるので、そういう方向けにPayPalも利用できるよう設定しました。

今回はPayPal利用者が一人だけだったので、私が代わりにオンライン販売サイトで商品を購入し、PayPal利用者の情報を提供することで、収益計算が出しやすいようにしました。

当日の役割分担:録画係(ほかの参加者が映らないよう、サトウさんにスポットライトして、録画)、チャット係(お知らせを貼る、チャットのサポート、質問を拾って司会進行に送る)、ミュート係(基本サトウさん以外はミュートにしていただきました)

チャットに載せる文面も「せかままのペライチ」「サトウさんのインスタ」「アンケート」「注意事項」も前もって作っておきました。

当日までの質問受付:販売サイト上でのやりとりは担当の方でやっていただきました。万が一に備えて、せかままcafeのメール受信トレイにせかままcafeバンクーバーのアカウントからも入れるようにしてもらい、何かあった時にはせかままcafeの名前で私からも返信できるように設定しました。

またリマインドメールも前日と2時間前に送れるよう、せかままcafeのメールアドレスから設定をしました。

集客の難しさ

販売サイトに商品が出来上がるまで、集客に動けなかったという事実があります。ここは今後の課題でもあります。講演会開催が決まった、時点で宣伝を始めてしまった方が良かったかもしれません。

実際には商品が出来上がった時点で、開催日まで3週間を切ってました。そこから、FBでせかままcafeのグループ内イベント、外部イベントを立ち上げました。

オンラインセミナー運営メンバーに応援メンバーを加え、情報シェア、拡散を始めてもらいましたが、思っていたほどチケット購入に繋がらなかったというのが正直なところです。

これまで何度もオンラインセミナーを開催しているせかままcafeの主催者、くまちゃんこと西川直子さんに「直前の申し込みが一番多い」という経験談から、直前3日前にサトウさんにすがりました。

サトウさんは、対面の講演会であっても、ブログで大きく取り上げることはしません。ましてやインスタには講演会の「こ」の字すら、登場しません。ですが、今回は、すごいコンボをうちだしてくださいました。

それが、「みゆきさんのアカウントでお知らせする」という新しい手法。

https://ameblo.jp/satousannobulogu/entry-12619042824.html

画像1

そしてこの後、サトウさんとみゆきさんのファンが、どんどん拡散してくださいました。せかままcafeのインスタがこれまで見たこともないビューワー数を獲得したそうです。

インフルエンサーの力は偉大です。思い知りました。本当にご協力ありがとうございました。さて、当日から録画配布、収益報告については、当日その後編でお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?