2726パルグループ(店舗レポート)


2024.1 3コインズ幕張・原宿店


イオンモールの中でもレイクタウンでに次ぐ大きさのイオンモール幕張新都心に久しぶりに立ち寄ってみました。
そこに入居した3COINS+plusの店舗が印象に残ったので、書いてみます。


このモールは128,000㎡の広さに約360店舗があり、郊外型イオンモールの旗艦店に位置つけされているショッピングモールになります。
年間来場者数は3500万人を計画しています。


近隣には、幕張メッセ・千葉マリンスタジアムなどもありイベントなども多く集客力はかなり高いと思います。また新たに新駅もでき、より利便性が高まり、2年間で120店舗のリニューアルを予定しています。


「3COINS+plus」(スリーコインズプラス)とは、3COINSの大型店舗・超大型店舗になります。
3COINSで取り扱いのある生活雑貨に加え、「ごはんもん」「おかしもん」といった食品も取り扱っています。

今まで、3コインズは何度も見てきました。
比較的3コインズは小さな店舗が好立地に多く出店している印象がありますが、近年、大型化を進めて収益力を上げてきています。
その中で、この大型化の店舗は非常に店舗してのクオリテイが高いと感じます。
特に、VMDについては非常に勉強しており、商品特性に合わせて、商品陳列しており、什器なども商品価値を上げているように思います
売り場も非常にゆったり通路をとっていることもあり、通常の店舗と比べて、買い回りが良いと思います。
通路幅は通常の店舗だと1.2mぐらいだったと思いますが、この店舗では、3mぐらいあったのではないかと思います。
通路幅が違うと回遊性がかなり変わると思いますので、売上に大きく変化すると思われます。
一般的に売上は 滞在時間が長くなれば、商品と接触する機会が増加し、売上は増加する傾向が強いはずです。
僕もこの客動線はかなり意識して見ていますが、この店舗は非常に買い回りしやすい店舗でした。

せっかくなので、本社近くの3コインズにも行って見ました。
この店舗は何度か行ったことがありますが、久しぶりに行きました。
比較的このエリアはアパレル関連の路面店が多く集積するエリアになりますが、昔と比較するとかなり減ってしまいました。
行った時は正月だったので、近くに明治神宮もあり原宿周辺はかなり賑わっていました。

3コインズに関すると以前とは違い、インバウンド色がが強い店舗になっていました。免税カウンターも設けられており、かなり海外の方も多いのではないかと思うような感じです。
こういう店舗を見ていると、本当にいろんなところにインバウンドが入ってきているのを実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?