病院選び②

なかなか矯正をはじめる病院が見つからないまましばらく経過しました。

ふと思いました。
託児がある歯医者はどうだろう?

調べてみると通いにくいほどでもない距離に託児ありの歯医者をみつけました。
しかも矯正専門医もいて抜歯も可能とのこと!

早速電話をしたらカウンセリングは運良く3日後の週末が空いていました。

託児があれば娘を連れて行っても気兼ねなく治療が受けられる!これ以上ない病院だ!!
ここで受けよう!と意気込み病院へ向かいました。


ところが…

道に迷って全然辿り着けない…

遅れる旨を連絡します。

私はペーパードライバー歴11年で
シングルマザーになってから娘を病児保育へ連れて行くために中古車の運転をはじめたばかりです。
ナビに入れて出発したものの全く違う場所に着いてしまう。
中古車故にナビが古かったんだと思います、、、

少し発進しては止まりスマホで調べながらなんとか辿り着きました。
予約時に案内されていた提携駐車場から少し距離があり、雨の日の通院で娘を連れて行くのは大変だと思いました。

遅れたお詫びをすると快く迎え入れていただきカウンセリングを受けます。

カウンセリングは衛生士さんでした。
歯を少しみて

前歯が出てますね!
ねじれもありますね!ガタガタです!

事実ではあるもののきっぱり言われるとなんか少しショックというか…自覚しているだけにぐっときました。

一通り矯正装置の説明がありどちらかというとマウスピースをおすすめしたいような感じではありました。

通院回数が多くなっても上限はないこと。
次回検査を受けてその後の診断で初めて先生に会えること。
矯正専門医がいるとは書いてあったものの、月8日だけいるとのこと。

少し迷いが出てきました。

この日は託児の保育士さんがおらず受付の方が業務の合間に娘をみてくれました。
邪魔してしまってるように思い、申し訳ない気持ちになりました。


そして次回の検査を予約したものの予約が取れたのは1ヶ月後。
予約はとりにくそうな感じがします。

お会計を待つ間、娘が遊んでいたキッズスペースの隣にあるガチャガチャをしにきた子どもがいました。

その子は患者で、治療のご褒美メダルでガチャガチャをしました。

それをみた娘は

ぴーちゃんもガチャガチャしたい。

治療をしていない自分はなぜガチャガチャができないのかなど2歳にわかるはずもありません。

ガチャガチャしたい!したい!

毎回これを乗り越えなければならないのかと不安でいっぱいになります。
イヤイヤ期の母は毎日毎日イヤイヤを聞きながらなんとか過ごしています。

わざわざイヤイヤのきっかけを作りにいくのはできればしたくないです。


ここに決めよう!!と意気込んでいた自分の気持ちが少しずつ崩れて行くのを感じました。

家に帰り、再び他の歯医者を検索します。

今までは検索に引っ掛からなかった新しい歯医者をみつけました。

噛み合わせ歯並び専門クリニック

気がつけばすぐ電話をかけていました。

その電話がきっかけで矯正のスタートが目前になっていました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?