「人間失格 ではない太宰治」

「人間失格 ではない太宰治」 
太田光

とんだ嫌われピエロ(by神田伯山)こと爆笑問題の太田さんによる太宰治11のオシ紹介ムックです。
曰く、
“誰もが太宰に見抜かれた気持ちになる。ずっと隠してきた恥ずかしい秘密がどうしてバレたんだろう、と思う。だけど太宰治の本当の素晴らしさは、そこにはない。彼が偉大なのは、読者を幸せにし、明るくさせる見事な小説を書いたからだ。私はそんな11本の短編を選んだ。”

結構マイナーなものも多いので単純に11個集まっているだけで嬉しい。さらに太田さんのかなり芯をくった読ませる書評を読んで、二度と嬉しい。

「人生に迷ったら本を100冊読め。
その中に太宰を何冊か入れろ。
ただし太宰は続けて読むなよ。」

という北方謙三氏の教えに従って、年末読書の箸休め的にちょいちょい読み進めております^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?