見出し画像

迷惑撮り鉄は鉄道ファンでも写真好きでも無いと思うんだけど…

先日もニュースになった迷惑撮り鉄の迷惑行為。

正直に言うと、ここ何年かよくニュースで聞こえてくる風物詩です。
最近では、世間様の堪忍袋の緒が切れる寸前の薄皮一枚の状態のようで、警察案件になってるものも多くなっているようです…困ったものですね。
まあ、こうやって風当たりが強くなって、ルールから罰則付きの法律になれば良いのではとすら思っています。
何でもそうだけど、ルールである内に悔い改めないから、法になってしまうんですよ。
理解できないんですかね…困ったものですね。

うちも写真は好きです。
好きなだけで技量があるわけではないし知識もない。
カメラ用語もほとんどは説明なんて出来ません。
感性と勘と好みだけで撮っています。
ま、それは置いとくとして、ゲームは好きですか?
好きも嫌いもあると思いますけど、アクションゲームとか格闘ゲームとか、要するに敵を倒す的な感じのゲームの経験はありますか?
敵を倒すのもテクニックがいるのですよ。単純なものでもタイミングによって効果が変わるとか、ギミックがあってプレイヤーの特徴が出ます。
最近のゲーム、特にネットワークに繋いでプレイするタイプのゲームは、アップデートというちゃぶ台返しが入ります(悪いことばかりじゃないはず)。
簡単に言うと上限が上ブレします。
強いボスとかが追加されたりします、マジです(泣)
更にワクワクすることもありますが、「何でもあり」すぎて逆に萎えることもあります。
途中でルールを変えられたら楽しくなくなってきますよね。
だから、ルールの中でどうやりくりしたら楽しくできるのかの手法を探究するのは大事だと思うんですよね。
うん
ゲームの理不尽な方向のアップデートはやめてください…お願いします。
写真も同じじゃないかと思うんですよ。
場所によって違うルールは当然あります。
入ってはいけない場所とかはありますよね?分かりますよね?えっ、分からない?さっさと自宅に軟禁されたほうが良いと思います。ただの犯罪者予備軍です。

写真が本当に好きな人って邪魔なものでもどうやって活かすかとか、どこからレンズを向けるといい画になるかなって探しちゃうと思うんですよ。邪魔がある方が燃えるっ…みたいな?(そんなことないですか?)
お花畑を撮りたいときはターゲットの花にピントを合わせて手前の花はわざとボケさせて、あえて写し込むことによって広大な花畑を演出するみたいにね。
うちは逆光写真が大好物で、普通の人には嫌われているフレアとかゴーストとか言われる謎の発光体をわざと写し込んでいます(変態の話はいいから)
邪魔だと言って木を切ったり柵を壊したりするのは写真が好きなやつの行動とは思えないかなって。
邪魔なものを排除しないと撮れない写真に価値は無いし、そんな写真好きも必要ない。
だってただの犯罪者だし。
害悪だから消えろとすら思います。

先日、にニュースになった特急やくもの話では車両に抱きついたり連結器の上に乗ったり?
本当の鉄道ファンなら「お前が触れたら価値が落ちる」とかってならいの?アイドルと違うからならない?よくわからん理屈だね。
流出している写真見てふと思ったのは「自分が写りたい、インスタのノリだね。車両が好きなのではなくそこに自分が写ってるのが良いだけだよね?」っと。
インスタの功罪。
自分が写ってるのを見せて「イイネ!」が欲しいだけ。

もう、鉄道ファンでも写真好きでもないと、うちは思うんですよ。
だから撮り鉄とか言わないでほしいです
そもそも論として鉄道に乗らない人が本当の意味でファンでしょうか?
車で移動してきた人は撮影禁止です…とかにすれば赤字ローカル線の問題も解決できそうな気がしませんか?
(どだい無理筋な妄言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?