見出し画像

雨の日からしか得られないもの

梅雨入りしてほぼ毎日雨続きで基本憂鬱ですが雨の日からしか得られないものも確かにあるよな〜と思うこの頃。

雨にも降水量によってだいぶ話が変わると思うのですが、例えば傘をさせば凌げる態度の雨、これはまだまだです。
言うならばバケツをひっくり返したほどの土砂降り、雨粒で視界も悪くなり辺りが霧に包まれたようになるくらいの雨ですね。
あそこまで潔く降られるといっそのこと一周まわって「おらワクワクすっぞ!」ってなります。

傘さしても無駄で靴なんか撥水加工や長靴でない限り水浸しになるくらいの雨ですよ。
外出時そのくらいの雨に見舞われると、濡れる心配などする前にずぶ濡れ確定なので雨に濡れて帰ることに抵抗感がなくなるんですよね。
風呂が嫌いなので風呂入る口実にできるのも良し。
中途半端に濡れるより全部びしょ濡れの方が気持ち的にも体感的にも気持ちよくないですか?
あの半端に濡れる感じは苦手です、所々でしか濡れていなくて一部だけ寒いみたいな、膝から下が濡れたスラックス張り付いているとか、何なら全部濡れて貼り付けやい!ってなります(個人的た)

それと室内にいる時の雨も好きです。
ASMRで一時期雨の音聴いてたので心地いい音が雨音なのかもしれない。
窓の向こうは豪雨に見舞われていて室内から尋常じゃない量の雨音を聞くと言うなんと形容したらいいのか、優越感みたいな。
屋根の下で守られている感じ、それと豪雨であればあるほど窓の向こうから見る雨模様が好きです。風が吹けば雨粒が一斉に波打つ感じ。ああ言うのを見ながらカフェでコーヒー飲むちょっとしたら優越感に浸るのを密かの好いています。
雨上がりのジメジメ感は嫌いなんでけどね…

雨の日に聴きたくなる曲です。
幽遊白書に起用された曲でなんか雨の日無性に聴きたくなるんですよね〜

なんか晴れてきたので若干不機嫌😑って感じですが長々とした独り言終えようと思います。

補足しますが微妙な雨や晴れ、曇り基本的に嫌いです。
ほぼ嫌いやんか!って感じですが昼間が嫌いなのかもしれない、夜の雨だったら車のライトとかが幻想的なのに。レッサー・ユリィの雨のポツダム広場みたいな。


もしも読んでくれた方がいらしたらありがとうございました。
これにてお粗末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?