見出し画像

セルフカラーセラピー記録【2024年4月】

4月ももう月末!
毎月恒例のセルフカラーセラピーをます!

自分が気になる色と
その色にあるキーワードをもとにして
この1ヶ月を振り返っていこうと思います!

自分思ったこと、感じたことを
そのまま記録として書いていきます

なので、話が理解できないところが
あるかもしれません、ご了承ください

先月の様子はこちら↓


今月、選んだ色はこの色でした!

左から選んだ順番に並べています


《過去》1・2本目

→これまでの出来事、感じたこと

【グリーン】
“安心感” “平和”
1番しっくりくるキーワードはこれかな

緑の植物を見て癒されました

「安心感をもって早く生活したい」
と思っていた自分がいる気がします

その生活ができるまでもう少し!!
がんばれーー、私!!


“のんびり”
noteにおいては自分の日常を書いたり
音声での配信をしてみたりした

自分ののんびりさが読んでもらっている人にも
伝わってきたのかな?と思って嬉しい!!


【レッド】
私が苦手としている色なので、選んだことに
自分でも少し驚いている

散歩に行って写真を撮る時も
これまであんまり気に留めなかった
赤色の葉っぱや花に自然と目に入っているのは
やっぱり、何か理由があるのかな

“喜怒哀楽に正直”
今少しなかなか上手くいかないことがあって。

そのことに関して怒りの感情が
特に大きくあったかも

側から見ると怒りの感情って
良くない風に捉えられるかもしれない

だけど、
私にとっては怒りの感情が自分で認識できて、
表現できることはいい傾向にある

これまでの私は怒りの感情を出さない(感じない?)
ようにすらしていたから


以前、noteの投稿で“赤色が苦手な理由”を書きました

今ここまで振り返ってみて
以前書いた理由の他にも
「怒りの感情を出せなかった」のも
赤色が苦手だったことに関係してるように感じてきた

そして、
少しずつ怒りの感情が出せるようになったから
散歩に行った時に赤色の植物が気になったのかなと考えたら
なんか納得した自分がいる


《現在》3・4本目

→今の出来事、思っていること、考えていること

【オレンジ】
“イベント”
「カラーセラピーでイベントが早くしたい!」
今はこの気持ち一心かな笑

今1つ準備させてもらっているものがあるんだけど
それがワクワク!

どんな感じになるかなーー

そのためには
準備を頑張ってしていかないといけないよね


【マゼンタピンク】
“社会貢献”
今準備していることが人の役に立つことを願ってる

色がその人の人生を豊かにしたり
コミュニケーションのきっかけになって
認め合えたら嬉しいなあ


《未来》5・6本目

→これから考えていること、したいこと

【ターコイズ】
“自由”“一歩を踏み出す”
今少し、不自由な環境にいる
早くここから抜け出して、一歩を踏み出して
自由になりたいよーー!!


【イエローグリーン】
“再スタート”“新しい世界”
自由になったら、私の新たな再スタート

これまでの経験をもとに
新たな環境で1から頑張りたいと思っている

新しい世界をたくさんみたい!!


《本音》7本目

→未来で言ったことに対して、
 心の中ではどう思っているのか

【ブルー】
“冷静さ”
新しい環境で自由になった私はきっとルンルンで
テンションが上がってることが想像できる笑

今まで我慢していた分、
弾けることも楽しみたいけど
浮かれすぎず、冷静さも大切にしないといけないね


“優しさ”“受容”
私の良さは自分では“受容できる優しさ”だと思っている

だから、そこを忘れないように
今後も大切にしていきたいと思っている


《ヒーリングカラー》

→自分に癒しを与えたり、
 前向きにしてくれる色と
 その色の中で自分が大切にしていきたい言葉

【ブルー】
この色を選んだ理由は見ていると安心するから
自分が好きな色で性格を表していると思っている!

これから少し環境の変化があったり
忙しくなったりするかもしれないけれど
自分の良さを忘れずに、大切にしていきたい!


*カラーセラピーを終えて*

今回自分で振り返って
感じていることをそのまま書き出してみて

1番大きな収穫は
“自分の怒りの感情に気づいてそれを言語化できたこと”かな

自分なりの成長を感じれて嬉しいな


今月の私の振り返りはここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました

みなさんはどんな1ヶ月でしたか?


カラーセラピーについて
まとめているマガジンはこちら↓


15種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


ともちゃんののんびりとした日常を
まとめたマガジンはこちら↓


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?