見出し画像

リボン運動の色と意味【前編】

みなさんは上の写真のようなカラーリボンを
見たことはありますか?

これらは
“アウェアネス・リボン”(リボン運動)と呼ばれ
特定の社会問題や疾病、支援活動などの意識を
高めるための運動で使用されています!


その色やデザインを持つリボンを身につけることで
その問題や支援活動に対する
理解や関心を表すことができます

それぞれのリボンの色と
どのような意味で使われているのか
また、特に力を入れている運動期間があれば
それを書いていきます

「この色にはこんな意味があるのね」
と知るきっかけにしてもらえたら嬉しいです!


このリボン運動は
世界的に共通認識のリボンの色もあれば

日本が発祥で広まっているものや
海外で広まっているものなど様々で
同じ色でも複数の活動を意味する場合があります

今から書くのは一例なので
もう少し詳しく知りたい方がいたら
一度自分でも調べてみてください!

たくさんあるので
前編と後編に分けようと思います!

*レッド*

意味:HIV/AIDSに関する運動を支援する

12月1日は世界エイズデーとされている


*オレンジ*

意味:児童虐待に関する活動を支援する

11月に児童虐待防止週間がある


*イエロー*

意味:障がいのある人たちが社会参加できるように支援する

12月3〜9日まで障害者週間とされている


*イエローグリーン*

意味:受動喫煙をしたくないこと、
   させたくないことを表す

5月31日が“世界禁煙デー”で
その1週間は禁煙週間となっている

*グリーン*

意味:臓器移植の理解や
   普及などをする取り組みをする

10月16日は“グリーンリボンデー”


*空色リボン*

意味:犯罪被害をなくす取り組みをする


*ブルー*

意味:北朝鮮の拉致による被害者の生存と救出を信じる

12月10〜16日は“北朝鮮人権侵害週間”


*パープル*

意味:女性に対する暴力をなしていく活動をしている

11月12〜25日は“女性に対する暴力をなくす運動週間”


*ピンク*

意味:乳がんに関する啓発活動をしている

10月1日〜31日の1か月間“乳がん月間”とされている


*ブラウン*

意味:北方領土を返還するための運動をしている


知っているリボンの色と意味もあれば
初めて知ったリボンもあるのではないでしょうか

私も再度調べたりしていて
色の種類の多さや同じ色でもたくさんの活動を
示していて、びっくりしています

いろんな活動がある中で
自分たちの活動を多くの人にわかりやすく伝えるために
リボンの色に思いを込めているんですね

最後まで見ていただき
ありがとうございました!

後編も楽しみにお待ちください!

【引用&参考サイト】
*FLOUR*
https://comugico.shop/2023/08/12/awarenessribbon/#:~:text=%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%E7%A9%BA%E8%89%B2%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3,%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


カラーセラピーについて
まとめているマガジンはこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?