見出し画像

爽やかな色で暑い夏を乗り切ろう

まだ梅雨はあけてないですが
暑い日々が続いてますね!

服装や冷房、食べ物などで、暑い夏を乗り切ろうと
みなさん毎年工夫されていると思います


今年は服や、小物、家の家具など
目から取り入れる色も意識して
取り入れてみませんか?


色と暑さにこんな実験があります


スポーツのユニフォームに
暖色系を取り入れたチームは
交感神経が刺激されて、行動力が増えます

そのため、得点を入れるために
機敏に動きやすくなり
体温も上がりやすくなるんです


一方で…

スポーツのユニフォームに
寒色系を取り入れたチームは
交感神経が鎮まり、
落ち着いて行動することが増えます


そのため、守備をするために
冷静な判断をしやすくなり
体温が落ち着きやすくなるんです


このように実際に赤と青では
交感神経に働きかける影響が実際に違ってきます

なので、赤色だと熱く感じやすく
青色だと暑さを感じにくいということになります


また、これだけではなく

赤やオレンジの暖色系を見ると
私たちは“火”を連想します

なので、私たちは“暑さ”を感じやすくなり
実際の体感温度より熱く感じます


青や青緑などのの寒色系を見ると
私たちは“水”を連想します

なので、私たちは“冷たさ”を感じやすくなり
実際の体感温度より冷たく感じます


赤色と青色を見るとこのようなことが起きるんです!

これからもっと熱くなる夏に向けて
涼しくなりたい方は

寒色系の青色、水色、ターコイズなどを
取り入れてみてください!!


あとは透明な素材のものも
夏らしさや涼しさを感じることができるので
取り入れてみるのもいいかもしれませんね!


*マガジン企画*みなさんの参加を待ってます!
色を題材にして、自分の日常や気持ちを
記事にしてみませんか↓

私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓

14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?