見出し画像

なぜ僕はポケモンSVで勝てないのか⑤〜勝率5割の壁〜

完全に息詰まった。
とりあえず現在のパーティがこれ

変更点は、
陽気ASランドロス@襷 ⇨腕白HBランドロス@オボン に変更。
あまりにも初手に出てくる水ウーラオスが無理だったので変更。
正直腕白にしたところでステロ撒いて死んでいくのに変わっただけ。

テツノツツミ ⇨ ハバタクカミに変更
ポリゴン2とかガチグマに対面から勝てる瞑想痛み分けハバタクカミに変更。これは大正解だった。

テツノブジン ⇨ 炎オーガポン に変更
天然共を駆逐するために変更したが、1回もみてない上に
ウガツホムラと範囲が被ってるので全然良くなかった。

このパーティで20戦ほど潜ったが
10戦10敗 勝率5割でなにか不思議な力が働いているんじゃないかと思えるくらい僕を30000位に縛り付けている。
これでは埒があかないと思い、一旦現状の課題を整理して改めてパーティを練り直す。

問題点①  選出固定されすぎ
基本選出をランドかメタグロス⇨ウガツホムラ⇨ハバタクカミ としていたが、直近20試合全てにこの選出を行っていた。
中にはウガツホムラが邪魔になってしまう状況もあり、6体をうまく活用できていないのが問題に感じた。

ウガツホムラが動き辛い相手

1.ガオガエンがいる
⇨威嚇痛い、はたきやめてほしい、こっちから打点ない の3重苦で追い詰められた。ガオガエンで名指ししたけど、威嚇全般きつい気がしてきた。

2.相手がテラス切ってない時のドラゴン全般
⇨こっちはテラス切っても草なので、相手のドラゴン技直撃してしまう。
火炎の守りで様子見したい時めっちゃあった。

問題点②  初手の水ウーラオスにランドロスが仕事ができない
元々の勝ち筋である、「ステロを撒いてウガツホムラで全抜き」を達成するためにランドロス君には襷を撒いて最速にしてまでステルスロックを撒く仕事を与えていた。
しかし、けっこうな数いる初手の早い水ラオスに対して水流連打で上から破壊されてしまい、その後腕白にした個体も水流連打⇨ステロ⇨水流連打で襷を削ることなく退場してしまうので早急にステロ役を変更する必要があると感じた。

改善策 ステロ要員の変更

ステロ要員として行ってほしい仕事は、
・なにがあってもステルスロックを撒いてほしい
 ⇨襷、メンタルハーブを持たせる、一撃で死なない

・プラスアルファでウガツホムラが竜の舞を舞える仕事をしてほしい
 ⇨ACダウン、状態異常にする、相手の襷を削る

とりあえずメジャーなステロ要員をリストアップ

1.ブリジュラス 
・ドラゴンテール、電磁波できる
・持久力で硬い、そこそこ火力もある
・一撃死する状況があまりないかも
メガネカミのムンフォがH252だと乱数1発 : 87.5%
ウーラオスの水流連打アクジェも耐える

2.ディンルー 
・ふきとばし、カタストロフィできる
・テラス切られなければ死ぬことはない
・めちゃくちゃ挑発打たれる
・カミにやられてそのままウガツホムラが対面しなければいけないのキツそう

3.ラグラージ
・あくび、クイタン、はたきできる。
・オーガポン、ジャローダとか苦手なやつはめっちゃ苦手、刺されば強い。
・挑発打たれやすそう

ここでは、ブリジュラスを採用してみる。

ブリジュラス 慎重HD  @オボン
ステルスロック 電磁波 ドラゴンテール アイアンヘッド

ハバタクカミのメガネ特化ムンフォ 141 ~ 166 (73.9 ~ 87.0%) 確定2発
オボン込みでウーラオスのインファアクジェ耐え
ランドロスの特化地震 164 ~ 194 (83.3 ~ 98.5%) 確定2発
アイアンヘッドでH252ハバタクカミ 乱数1発 : 68.75%

改善策 基本選出の変更

現状、基本選出は
ブリジュラス⇨ウガツホムラ⇨ハバタクカミ 
初手のブリジュラスでステロ+αして、ウガツホムラで竜の舞。
ウガツホムラがやられたカイリュー、ポリ2、ガチグマをハバタクカミの起点にする。

ここで、ウガツホムラが出せない場合のエースを選定する。
このエースに行ってほしい仕事がこちら。
・ウガツホムラが苦手なガオガエン、ランドロス、スイクンを起点にできる。
・強い積み技がある。
・ウガツホムラと範囲が被らない

色々考えたけど、
ここでは、苦手なやつら全部に一旦有利取れる水オーガポンを採用してみる。

水オーガポン 陽気AS
剣の舞 ウッドホーン 蔦棍棒 じゃれつく

あとはここまででしんどい、
積んできた相手のトドロクツキとかカイリューへのストッパーとして
物理特化ヘイラッシャを採用してみる。


†完成† ウガツホムラ軸 Ver 3.0

ブリジュラス @オボン 水テラス
慎重HD
ステロ 電磁波 ドラゴンテール アイアンヘッド

ウガツホムラ @いかさまダイス 草テラス
意地AS
いかさまダイス ヒートスタンプ テラバースト 竜の舞

ハバタクカミ @ブエナ 妖テラス
H100 B124 C156 D4 S124
ムンフォ シャドボ 瞑想 痛み分け

水オーガポン @面 水テラス
陽気AS
剣の舞 ウッドホーン 蔦棍棒 じゃれつく

ヘイラッシャ @食べ残し 鋼テラス
腕白HB
地割れ あくび ウェブタ 守る

メタグロス @ラム 鋼テラス
意地A252 S124(無振り85抜き) 残りH
ステロ サイコファング バレパン はたき落とす

基本選出
ブリジュラス⇨ウガツホムラ⇨ハバタクカミ

ウガツホムラが刺さってなかったら(ガオガエンがいるとか)
ブリジュラス⇨水オーガポン⇨ハバタクカミ

相手が壁展開かキノガッサがいる場合はブリジュラスをメタグロスに変更
その他天然系がいる、トドロクツキが怖い時はヘイラッシャをねじ込む。

今度こそいけるだろ、4桁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?