![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115259676/rectangle_large_type_2_fb4aa23983768284d09ee9e41e922eaf.jpeg?width=1200)
【24年5月最新 / 105問収録】Googleアナリティクス(GA4対応)問題と解答
※24年2月23日 7問追加しました。
※24年5月7日 2問追加しました。
この記事では実際に92%の正答率でGoogleアナリティクス認定資格(GAIQ)を取得した筆者が、問題と解答についてご紹介します。
![](https://assets.st-note.com/img/1693723939532-ZWTm8VHFrd.png?width=1200)
直近では90%で合格しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1715090689077-JV9U9nVrmr.png?width=1200)
全問題に解説付きです。かなりコスパよく、試験や勉強に活用できるものになっていると思います。
最初の3問は無料で提供させていただき、それ以外は購入いただいたら見れるようになっています。
購入前に下記の注意点をご確認下さい。
※確実な正答を補償するものでない点はご了承ください。
※広告スキルアップの勉強やテスト等でご活用ください。
※探す際は、Ctrl+Fで探すと時短になります!
探すときは部分的にコピーしてお探しするのをおすすめします
※回答は“太字”で表示しております。
ではさっそく行きましょう!
1.Google広告とGoogleアナリティクスをリンクしたときに、GoogleアナリティクスのコンバージョンイベントをGoogle広告でどのように活用できますでしょうか。以下の中から当てはまるものを回答ください。
・Google 広告でコンバージョンを利用して業種別ベンチマークのデータを確認できる
・Google 広告でコンバージョンを利用して広告のプレースメントへの入札を最適化できる
・Google 広告でコンバージョンを利用して新しいキーワード候補を生成できる
・Google 広告でコンバージョンを利用して広告コピーを調整および最適化できる
■解説
Google 広告と Google アナリティクスをリンクすると、広告のパフォーマンスを評価するための詳細なデータを取得できます。そのデータを広告の入札に活用でき、最適化を図ることに貢献します。
リンクのメリットは以下の記事がわかりやすかったので、よかったら見てみてください!
https://anagrams.jp/blog/benefits-of-linking-google-analytics-4-and-google-ads/
2.クエリを実行してオフラインデータの一部をアナリティクスのデータと結合できるように、GoogleアナリティクスのデータをBigQueryにエクスポートしたいと考えています。
BigQueryにデータをエクスポートできるアナリティクスのプロパティをお答えください。
・ユニバーサル アナリティクスを使用する標準プロパティまたはアナリティクス 360 プロパティ
・GA4 またはユニバーサル アナリティクスの標準プロパティのみ
・GA4 を使用する標準プロパティまたはアナリティクス 360 プロパティ
・GA4 またはユニバーサル アナリティクスのアナリティクス 360 プロパティのみ
3.オーディエンス トリガーを使用して実行できるのは、以下のどの作業ですか?
・予測指標に基づいて新しいイベントを作成する
・既存のイベントのパラメータに基づいて新しいイベントを作成する
・達成されているオーディエンスのルールに基づいて新しいイベントを作成する
・トリガーされている特定のイベントに基づいて新しいイベントを作成する
■解説
オーディエンス トリガーは「ある条件を満たすユーザー(オーディエンス)がいたら、新しい行動(イベント)を記録する」という機能です。そのため上記のような回答となります。
詳細は以下をご覧ください。https://support.google.com/analytics/answer/9934109?hl=ja
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?