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【24年04月版/282問収録】Google広告認定資格(検索)理解度テスト問題と解答

※23年5月12日 4問追加しました。
※23年6月2日 6問追加しました。
※23年7月1日 2問追加しました。
※23年8月7日 1問追加しました。
※23年9月9日 新しい問題の追加はありませんでした。
※23年10月1日 2問追加しました。
※24年2月17日 6問追加しました。
※24年4月7日 2問追加しました。

先日Google広告認定資格測定の試験を受け、合格しました。

検索解答結果

この記事は、Google広告認定資格(検索広告)理解度テストの合格を目指す方に向けた問題と回答のテキスト集です。
実際に90%以上で合格している筆者が実際に解いた問題から、傾向と対策を分析し作成した問題集となっています。

どのような問題がでても対応できることを目指し、多くの問題パターンを作成しております。

実際の問題は毎月解いており、常に最新情報にアップデートされるように心がけています。

最初の5問は無料で提供させていただき、それ以外は購入いただいたら見れるようになっています。

購入前に下記の注意点をご確認下さい。

※確実な正答を補償するものでない点はご了承ください。
※広告スキルアップの勉強でご活用ください。
※回答は“太字”で表示しております。
※解説は現在一部のみです。今後なるべく全て用意する予定です。ご了承ください。


Google広告認定資格(検索)問題と解答

1.広告表示オプションの上限の個数はいくつですか。

・2
・3
・4
・5

■解説
こちらは表示においの上限数の問題です。実際に検索をしてみるとわかりますが、以下のように最大の表示上限数は4つとなります。

広告表示オプション参考画像

2.クリーニングサービスの会社を運営しているマギーさんは、予約サイトを立ち上げ、オンラインで宣伝を行おうとしています。また、自社と同様のサービスを積極的に探しているユーザーに広告を表示させたいと考えています。
見込み顧客にマギーさんのサービスを比較検討の対象にしてもらい、ク予約してもらうためには、どのGoogle 広告キャンペーンを使用すべきでしょうか。

・ショッピング
・検索
・動画
・アプリ
・ディスプレイ

■解説
以下のそれぞれの広告の特徴から考えて検索が適切といえます。
*ショッピング (Shopping): このキャンペーンは主にオンラインの製品販売を目指している企業向けです。商品の写真や価格などが表示されます。
*検索 (Search): このキャンペーンタイプはユーザーがGoogleで特定のキーワードやフレーズを検索した時に、関連する広告を表示します。マギーさんの場合、"クリーニングサービス"や"家庭用清掃サービス"などのキーワードで広告を表示することで、積極的にそのようなサービスを探しているユーザーに到達できます。
*動画 (Video): 動画キャンペーンはYouTubeなどのプラットフォームで動画広告を表示します。視覚的なアプローチが必要な場合に有効です。
*アプリ (App): アプリキャンペーンはアプリのダウンロードやインストールを促進する目的で使用されます。
*ディスプレイ (Display): ディスプレイキャンペーンはグラフィカルな広告を多くのウェブサイトやアプリで表示します。ブランド認知度を高めるのに有効ですが、特定のサービスを積極的に探しているユーザーに焦点を当てるよりは、広範なアプローチとなります。

3.商品を製造をしている淳さんの企業は、購入した顧客からも好評です。しかし、なぜかウェブサイトを訪れる見込み顧客はほとんどいません。
淳さんは見込み客にリーチしたいと考えており、そのための手段としてレスポンシブ検索広告の実施を検討しています。レスポンシブ検索広告はどのように役立つか、2 つ選択してください。

・機械学習で決定が下されるので、全てのオークションにおいてシステムから優位な扱いを受けられる
・クリック単価が下がるので、日々より多くのオークションに参加できるようになる
・説明文と広告見出しを複数入力することで、検索語句の一致率が高まるようになり、オークションでの入札数が増える
・トランザクションに対する 1 回の売上が増えるため、広告主がキャンペーンに使える予算が増える

■解説
スポンシブ検索広告はGoogle広告の一種で、広告主が多くの異なる広告見出しと説明文を作成できる特性があります。以下の点が淳さんの企業に利益をもたらします
クリック単価が下がる: レスポンシブ検索広告は、広告の効率を最適化するために機械学習を利用します。これにより、クリック単価が下がり、広告がより多くのオークションで表示されるようになります。これにより、企業は予算内でより多くの顧客にリーチできるようになります。
検索語句の一致率が高まる: レスポンシブ検索広告では、多くの異なる広告見出しと説明文を作成できます。これにより、異なる検索クエリに対して広告が表示される可能性が高くなります。これは、検索語句の一致率を高め、オークションでの入札数を増加させる効果があります。

これらの利点を活かすことで、淳さんの企業はウェブサイトへのトラフィックを増加させ、見込み客に効果的にリーチすることができます。

4.デットさんは、競合が多い分野で新商品のマーケティングを担当しています。戦略の一環で、Google検索キャンペーンを行いたいと考えています。
デットさんがGoogle検索キャンペーンを行った場合に得られる価値を以下の中からお選びください。

・デットさんのキャンペーンの広告が、関連するコンテンツを掲載する従来のメディアに表示される。
・ユーザーは、デットさんの実店舗の近くに来ると広告を受信する。
・検索結果で、類似するビジネスの中でデットさんのビジネスが存在感を示せる。
・デットさんのウェブページのランクが上がる。

■解説
Google検索キャンペーンは、特定のキーワードやフレーズに関連するGoogle検索結果ページ上に広告を表示するキャンペーンタイプです。この戦略はデットさんに次のような利点をもたらします。

存在感の強化: 競争が激しい市場では、検索キャンペーンを利用することで、デットさんのビジネスが類似のビジネスの中で目立つようになります。ユーザーが関連するキーワードを検索すると、デットさんの広告がトップの位置に表示されることで、ビジネスの存在感が強化されます。
ターゲットオーディエンスへのリーチ: Google検索キャンペーンを使用することで、デットさんは製品やサービスに興味を持つ可能性が高いユーザー、つまりターゲットオーディエンスに直接リーチできます。これにより、広告の効果が高まり、ROI(投資対効果)も向上します。

他の選択肢については、関連するコンテンツを掲載する従来のメディアに広告が表示されることや、ユーザーがデットさんの実店舗の近くに来たときに広告を受信することは、Google検索キャンペーンの直接的な効果ではありません。また、ウェブページのランクが上がることはSEOの範囲であり、検索キャンペーンの結果とは異なります。

5.品質スコアの説明として正しいものをお選びください。

・品質スコアは、広告をクリックするトラフィックの品質を評価する指標
・品質スコアは、広告、キーワード、ランディング ページの品質の指標
・品質スコアは、アカウント構造のすべての要素に基づく最終スコア
・品質スコアは、広告をクリックしてウェブサイトを閲覧したユーザーが残したフィードバック

■解説
品質スコアはGoogle広告の重要なコンセプトで、広告の効果と関連性を評価するための指標です。それは以下の要素から構成されます。

広告の関連性:広告が検索クエリや選択したキーワードとどれだけ関連があるかを評価します。
キーワードの関連性:キーワードが広告グループとどの程度関連しているかを評価します。
ランディングページの品質:広告からリンクされたランディングページ(ウェブサイトの特定のページ)がユーザーにとって有用かどうかを評価します。

品質スコアは1から10までのスケールで評価され、高いスコアは広告がユーザーにとって関連性が高く、有用であることを示します。高い品質スコアを持つ広告は、低いコストでより良い広告位置を得ることが可能です。

他の選択肢は品質スコアとして正確に定義されているものではありません。品質スコアは主に広告の関連性とランディングページの品質に焦点を当てた指標であり、クリックトラフィックの品質やアカウント構造全体、ユーザーフィードバックに基づくものではありません。

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