コロンビーナ

CIROのコロンビーナお試し

https://www.fragrantica.com/perfume/Parfums-Ciro/Columbine-57013.html


トップノートがかなり印象的
スッキリしたシトラスとタバコ
なんだこの異常なスッキリは!
と思ったらタバコ!なるほどタバコだ
しかも結構持続する
トップノートってすぐ消えるイメージあるけど
まあまあタバコががっつり香っている

で、トップからミドルに変わるときの
タバコとバニラが混ざった感じが絶妙によき
タバコだけだとやっぱりちょっときついかな
って感じがあったけど
シトラスとんでバニラと混ざるととてもよき
ディプティックのヴォリュートみと思ったら
アイリスがミドルにいるらしい
なるほどパウダリーでタバコとバニラ
それは私はとてもすきである
ついでにオスマンサスとかフローラル系がミドルにはいるらしい
だからヴォリュートよりは粉感控えめで
時間がたつにつれてバニラがしっかり出てくる
ラストノートもベンゾインとかスエードとか
結構くすんだイメージの香料入っているので
それもドライな感じ?粉っぽい感じ?
に貢献しているのかもしれない
最後は本当に落ち着いたバニラが残った

トップのスッキリシャーンって感じに慣れるのに時間がかかりそうなんだけども
慣れたらかなり癖になりそうな感じする
ちなみに個人的にはタバコバニラよりはこっちのが好き
私が匂ったタバコバニラやたら酸っぱかったんだけどやっぱり劣化してたのかな…
結構大衆受けしてるから絶対好きだと思ったんだけどなんで私刺さらないのか本当に謎

ともかくトップはシトラスタバコでシャキーン
からのタバコバニラ→くすんだバニラって感じで、トップからドラマチックに変わる印象
でも持続性はそんなにないかな?
まあぼちぼちって感じです

スイートなタバコ系でよかったのは
・ルタンスのシェルギィ
→もはやタバコ感ないけどほし草ハニー
・ルタンスのエクランドゥフュメ
→タバコラムカカオ、グルマンじゃない
・ディプティックのヴォリュート
→パウダリーで甘さ控えめタバコハニー
・マルジェラのジャズクラブ
→ラムがセクシーでバランスよいタバコ
・ノービレのカフェシャンタン
→タバコ入ってないと思うけど甘めレトロ粉
・キャロンのタバコエクスキ
→フェミニンで甘さと影感どっちも感じる
・セルヨッフのナクソス
→ラベンダー蜂蜜蜂蜜タバコ、1番系統違うけど超よかった

シェルギィ以外は持ってないしこうやって並べるとやっぱ優先度高くないかな〜
スイートなタバコ系の香水あつめて嗅ぎ比べてこれぞスイートなタバコ!って一本を決めたい
でも多分半分くらいはいずれ買うと思う

好み度★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?