見出し画像

天官賜福完走

陳情令で墨香銅臭さまに背中を突き飛ばされ
真っ逆さまに

沼落ちしてしまいました

天官賜福は日本語版現在2巻まで
一年に1冊ペース発行なので
もし 完結が8巻としても あと6年、、、
死んでしまうか 老眼で小さい字が読めなくなってしまう
なので 魔翻訳で完走(番外編も含めて10日で完走)
能力の無駄遣いを猛省中

翻訳機にかけたら

神官が僧侶って翻訳されて出てくるので
リアル僧侶にとって 毎回 心臓に悪い

主役の謝憐が苦難の連続で
読むのが辛すぎて病みそうになり
幸せな結末ときいていた最終話を途中で翻訳して
辛くなったら最終話を読んで
心を落ち着かせながら読み進めるという形で
自分の心の健康を守りました

ネタバレにならない程度に
思ったのですが
少女革命ウテナを思い出すシーンがあって
根底に流れるテーマ的な民衆心理や群集心理は似ているのかな

神様から見た周囲の景色が 身に染みてわかりみがふかい
都合よく神を信仰する民衆と踏みにじられる神
辛すぎる、、、、
さて 最終話を読んで心を落ち着かせよう
そうか
BLだから辛くても読めたんだ
スパダリ三郎が幸せにしてくれるからね

あれっ 攻め受けっていってるけど女性の投影ではないか
主人公が男性でないと辛いこと苦しいこと楽しいこと
いろんな経験ができなくなるし立場も変化しにくい
女性が主役だったら行動範囲も限られて来る。。。
変なジェンダー論になりそうなのでここまで
BL論は研究してる社会学者にまかせよう

「神はいません」

と言った 謝隣の言葉を聞いて
葬送のフリーレンで「天国はあった方が都合がいい」
という言葉が重なってきました
これは思うところがあるので
今度 書き残してしておきたい(自分用のメモ)

昔から BLは基本読まない


魔道祖師は4巻の途中でハッテンして挫折
天官賜福はラブシーンがないので普通に読めました

BL苦手というゆうか
本でラブシーン読んでも知識にならないから
時間の無駄と考えて辞めてしまうのです
他に読まないといけない本が沢山あるからね

でも とりあえず
天官でBLをちょっと見直しました
なんでも 食わず嫌いはいけませんね

アニメが2期が始まっています
なんだかんだ言って
天官のためだけにWOWWOWに加入してしまいました

上天庭への報告は以上です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?