見出し画像

4thルドルフAmazingのダンシングが好きすぎる



タイトルのままなんですが、

4thテニミュ聖ルドルフ校歌【Amazing】が好きすぎて
ダンス中心に、フォーメーション、演出etc…その魅力を思いつくままに書き留めようと思いました。




そもそも乾の澱みない流れるようなルドルフメンバーの紹介から
小さくチェンバロが流れ出し、
トリオの強そうだよ〜想像できるか!でも〜💦の焦っているセリフ
だんだん音が大きくなりいよいよ聖ルドルフの校歌が始まる流れがス・テ・キ〜♡




前奏に合わせて前へにじり寄っていき




前の方にいるノムタクと柳沢がラケットをゆっくり下ろす


歌の始まりと共に照明が一気に光り、

ステンドガラスや羽の画が輝き


♪我らは挑戦者〜〜



良すぎィ!!!!!!!!!




この出だしで聖ルドルフ学院らしさと、
この時の青学が脅威を感じる学校だということが存分に伝わってきます


あと♪わ〜れら の、母音がだから発声しやすく、より迫力が出ますね

ミッション系の学校、
舞っている羽やキラキラしたステンドガラスの映像が非常にマッチしていて、良い。


♪慈しみ 憂い敬い
♪テニスを制し 勝利を愛する(全員)

このそれぞれのポーズ、
♪勝利をあ〜いのところで観月以外がピタッと止まるのめっちゃかっこいいですね、
この後の観月のただゆっくり手を下ろす動きが映えます


この時の観月、手の振りは三井さん自身でつけていたらしく、何回か公演を観に行きましたが日によって少しずつ変わってました。
でもどの日も手の動きがシュバババっと動いててすごくカッコ美しかった…。


♪汝哀しみを隠せよ 聖なる扉は開かれた(観月)
♪汝愛しさを拭えよ 聖なる勝利は決められた(赤澤)

汝、って普通の男子中学生絶対言わん使わん二人称ですけど、
ルドの子たち選択科目で聖書やキリスト教概論とってる子たちとかは言い慣れてたりするのかな、、?

それはさておき

まず観月

♪隠せよ〜 のとこの手の振り両手で扉を開けるみたいでいいですね


その後のシェネターン、明らかにバレエやってた人の動きのそれは観月の華麗さにぴったりですね。
しかし本当にシェネが上手い。ブレがなさすぎ。

他のみんなの間が通り道となっているのも良いですね。


反対側にいる赤澤

奥村さんの動きが本当にしなやかであることと、
身体に一本ぶっとい軸があってそれが赤澤の豪胆さを表しているようにみえること、本当にいいですね…
歌っているときのただの仁王立ちがどえらいかっっこいい。


♪決められた〜の時、柳沢がスマッシュしているのですが初日はパン!というSEがありました。
なぜなくなったのか、、すごく好きだったんですがね。
それよりかは赤澤の見せ場を印象付けたかったってところでしょうか?

そして赤澤と観月が他の誰にも気づかれないタイミングでアイコンタクトをとっている…良すぎ…


♪過去を越えてこその ゲームメイク(裕太)

どセンターでピンスポットを浴びながら力強く歌う裕太、眼中に妥当兄貴!しかない感じが出てますね。
後ろの観月の悪い顔ったら…

あとゲームメ〜イクのとこ、生え抜きが背中合わせです。
金田が前向きで赤澤が後ろを向いてます。
赤澤の気付かぬところで後輩が背中を守る、
この後の試合展開の示唆みたいで非常に良くないですか?


♪未来見据えてこその(ノムタク)
♪チームプレイ(金田)


♪み〜ら〜い、のとこですが
ノムタク、4人(柳沢・淳・裕太・金田)、赤澤、ラケットキャッチした観月 の順に未来の方(?)を向きます
このまとまり、そして順番はなんなんでしょう、妄想が膨らみます…

♪チームプレ〜イで集結してポーズ!

カッコいい〜〜〜みんなで教会やってるみたい!(?)
これは完全に個人の見解ですが奥村さん自身が割と求心型のお顔立ちであること、
赤澤のセンター分けの髪型、太い軸のあるポーズや姿勢がセンター向きすぎる為、まとまりがより出ている気がします

あとみなさんラケット持つ反対の手が力強く、綺麗ですよね…

♪騒ぎの前に(全員)
♪罪深さを認めるのならば(柳沢)


♪騒ぎの前に〜  の
ラケットをカクカクと早く動かすところ、
♪認めるのならば〜  の
ラケットをゆっくり円を描くように動かすところ
強弱がついてて好きポイントです

裕太役の石原さんは右利きということですが、
左手でこの動きはまじ大変だと思います…

あと柳沢はこの後の淳が歌うところの横顔がカッコ良すぎる。


♪赦してやろう(淳)
♪ルドルフの名の下に(全員)


歌い終わった淳とその前に歌った柳沢が同じ方向にターンして次のポジションつくの、なんか好きです

左右対象に動く方がダンスのフォーメーションとしてはよく見る気がしますが、D2はニコ⭐︎イチだから同じ方向に動くのです。イイね!


♪ざわめきの中(全員)
♪寂しさを 噛み締め涙(金田)


ここの一連の振りはAmazingの中で、最も俳優さん自身のダンススキルが出るところかと思います。
ラケットの面を意識しながらの動き、
力を抜くところ、
手、足、顔の向き、ラケット、同時にやらなければならない部分もあり難しいと思います。

ノムタク役の八重澤さんが特に上手で目を惹きました。
あと観月と赤澤は、自分を大きく見せるためのダンスと力強くもしなやかなダンス、っていう違いがとても良いです。
もともとそういうダンスをする方々かもしれませんが結果的に役にとても合ってて見比べるのが楽しいです。


そして寂しさを噛み締め涙金田は、顔がものすごくキリッとしていて勇ましいですね。


♪赦してやろう(2年)
♪アメイジング!(全員)

ここの2年生可愛すぎ………っ
俳優さん自身も若くて可愛らしくそんな2人が力強く一点を睨みながら歌うの可愛すぎてニコニコしてしまいます

それ以外のみんな
♪アメイジング〜に合わせて順々にポーズ!
各々のポーズの研究の成果がすごく出てて
みんなほんとにカッコいいです



♪間奏



ここの観月の動き


耽美で幻想的で

バレリーナが舞っているような

可憐さと優美さ………………………………


指揮者のように手を動かしている時、うっすら微笑んでいて
指揮を取るのをやめた途端一点を見つめ恐ろしく真顔になるあの一瞬


表現力えげつね〜〜〜〜………

みちゃうわよ、誰もが。


真顔になった後もすぐ後ろを向くし

その後の赤澤が空中大回転する直前のポーズも何?

エドガードガのモデルかいな…



で赤澤

仁王立ちで後ろ向き、
左手上に挙げているポーズで1エイト

止まってポーズが何故こんなカッコいい…………?


そして助走なしで人は空中を縦に大回転できるんですね、それにしても重力を無視したフワッと感、あの体躯を自由に操るの、すごい…

着地したポーズもどえらいカッコいい…


♪我らは選ばれた 救いの手差し伸べてやる(観月)

今更ですが
差し伸べられた手が細すぎ白すぎ

神の手かと思うわ

でここ、♪救いの手〜で
観月のいたポジションに入れ替わるように赤澤が入るの良すぎ

周りが円になってて後ろに振り向きながら手を伸ばす振り付けもめちゃくちゃ好きです


♪差し伸べてやる〜  で走るところ、
その後のピタッと止まってからカッコよくポーズを決めるところも緩急が付いてて好きポイントです


♪テニスを通し(野村)
♪敗北を愛せ!(赤澤)


ここ、これまでにない赤い照明が際立ってますね

♪敗北を愛せ  の赤澤は
後ろから観月の前を通りノムタクの隣の位置へ移動し自分のパートを歌う


それでこれ赤澤が前に来ることによって、

裕太・金田・淳の3人が赤澤のもといたポジションを埋めるように移動します
ラケットを頭の上で振りながら、ジャンプ回転移動…大きくも素早い動きが映えてて3人ともイイです


♪咲いた妄想を潰して 聖なる声に頷けよ(観月)


ここも日によって観月の動きが少しずつ違いました

潰しての手の振り、頷けよの手の振り、小首を動かす…てな具合に。


観月以外の6人がする振りの大きい動きが
観月の繊細な手の動きと対照的で映えてましたね。

そして♪頷けよ〜  のところ、6人がゆっくり振り向いた後、
外側から順に2年生、D2、部長副部長の組み合わせでダンスしていくのが
からくり人形みたいで
ルドルフを象徴しているみたいで大変良かったです


♪過去を蹴散らした精鋭たち(赤澤・金田)
♪未来描け冒険者たちよ(柳沢)


ここ特に淳のポーズが美しくて感動します

このときも赤い照明なんですが
蹴散らしたことの表現…?(急に物騒すぎ)


♪み〜らい描け冒険者たちよ〜 のとこ
みんながバッと横一列になるのキャーカッコいいー!!!ってなります
一列になる前の立ち方もそれぞれの個性が出てます


♪敗北だろう(全員)
♪戦略すら覗いてあげるさ(淳)
♪慰めてやる(赤澤)
♪ルドルフの名の下に(赤澤・金田)


♪戦略すら〜のとこの振り、
めちゃくちゃ好き…。キビキビ動いててカッコいいしその後のターンからのポーズ…
動きの強弱が気持ちいい〜〜!ってなります。

他のみんなと違い、歌い終わった淳がクッと顔を動かすのもイイ魅せ方してくれてます…


♪慰めてやる  の赤澤に
縋りつきたくなります…慰めて〜!(団扇持ちながら)


♪ルドルフの名の下に〜 のとこ
金田の、赤澤への眼差し…ずっと…みてるじゃん…



♪背徳なれば 虚しさを噛み締めるだけ(全員)

振り返り
じりじり前進する聖ルドルフの皆様…


噛み締めるだけ、のところで
観月が群れを離れる


♪諦め顔見せて(観月)

この観月の首を締めるような手の振り、ヴィランのような顔つき

それをやっているとき他のみんなは後ろを向いていて見ていないこと、

そんな中赤澤だけは他のみんなとは違う動きをし、
観月に近づき手を伸ばす


は?


♪アメイジング!×3(全員)

青年館で観劇したとき、ここのダッシュ淳がじわってました、舞台広くて次のポジション遠いから…

3回目のアメイジング〜♪で
赤澤が一歩下がった先に観月と背中合わせになる仕様…
良すぎて吐きそうになります…


歌が終わり
各々最初にいた位置と全く同じ位置に戻る、

で校歌終了。(888888888888888888888)



この♪Amazingの振り付け担当の方、
キャラクター、聖ルドルフという学校、部内の関係性etc…を
とてもよく理解して下さった上でつくっていて尊敬しかありません。
理解していてもそれを表現するのは難しいものです。

4th聖ルドルフならではの曲、映像、ダンス
感動しまくりでした。

アホほどこの♪Amazingを見まくってますが
飽きることがありません。



あとは

ルドルフのメインである観月役三井さん

ダンス自体勿論ばり上手いのですが、
2次元的な体躯、色白さ、骨格など元から持っているものが非常に観月として舞台映えするため
よくぞ観月役を勝ち取りこの曲を踊ってくださった…と思います。
本当に………ねぇ?



多分今後も♪Amazingを見るたびに気付きがあって
ギャオ!!!!(発作)ってなるんじゃないかな…

ひとまず書きまとめました!!!!

ご閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?