見出し画像

『GW』残り、2502日。

サービス業にとってみんなの休みは、休めない日なのである。そもそも、サービス業ってなにって話で、なんの能力もスキルもないから、サービスしなさいって矯正されて、安い賃金で頭を下げて、笑われてキレられて、逆ギレ禁止の牢獄。でもなんの努力もしないで、のうのうと生きてきたお前が悪いんだろうと言われても、サービス業のプロフェッショナルもいるわけで、CoCo壱番屋の若い美人なフランチャイズの社長誕生のYou Tubeをたまたま見て、こんな感じでも誰かの作った仕組みに乗っかった従業員の1人だと思いつつ、さらにCoCo壱番屋のフランチャイズの仕組みを検索してみると、優秀で、さらに有能じゃないとCoCo壱番屋のフランチャイズのオーナーにはなれないと知り、CoCo壱番屋のフランチャイズのオーナーになると言うことは、戦いに勝ち抜いた勇者たちだけで、夫婦で経営して、もしどちらかが倒れたとしても、どちらも有能だから、店は継続するらしく、CoCo壱番屋は本部から売上の何%献上しなきゃならないという仕組みもなく、なんと、仕入先だけを指定して、その仕入れ先を指定することにより、利益を得ているらしい。カレーの原価を調べてみたが、原価率はかなり高く、儲けはマクドナルドほどではないが、CoCo壱番屋の社長は有能で、有能なフランチャイズ経営者が経営しているので、ほぼ赤字はない。更には、場所が悪くて売上の立たない赤字の店が出来たとしたら、経営者にただ掃除をしなさい、さらに、近隣のゴミを拾いなさいと伝えて、1ヶ月に1人の顧客が増えたら1年で12人の顧客が増えると説く。更にはCoCo壱番屋といえばトッピング。トッピングをするのがふつうでしょ?というメニューが並びほうれん草にお金を払う。¥1500払ってもCoCo壱番屋だからいいでしょ?そんな気持ちに誘導している。 

一度見たことを、鮮明に覚えている。
ある種の能力なのかもしれない。
明日休みだからCoCo壱番屋に¥2000落としに行こうか。

昼作ったお弁当。
やることが満載で、夜中?いや、ほぼ朝に、ごちゃまぜにして、食べようか悩んでいる。明日の朝だと悪くなるか?
7連勤務やりきったのでトライアルで高級肉を買った。GWだからトライアルも気合入って、たくさん作り、余り、半額だった。
アヒージョに使うために、冷凍保存する。
ちゃんと船橋メインもとった。
船橋最終も1点で仕留めた。



結局のところ、知らないことを知って、



脳味噌で、お金を、作り、稼ぎ、美味しいものを、食べたい時に食べる。



それが、自分『本当にやりたいこと』らしい。




明日どんな1日になるだろう。

今日も、楽しかったな。


明日は、いや、今日はCoCo壱番屋で、トッピングして、映画でも見ようか。


『もちろん、ひとりで』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?